マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

家庭菜園のブログ始めました!

“今日も畑で野菜作り”

初めまして、“まみちゃん野菜”まみです

 .

 家庭菜園で毎日のように野菜作りをするようになって

5年たちました

 

 一番最初白菜の苗6株買ってきて植えて育てたところ

ずっしりと立派な白菜が収穫できてびっくり!

家族のみんなに褒めてもらい嬉しくてそれから真剣に

野菜作りを始めました

f:id:mamichan-yasai:20190630080733p:plain


それでも

はじめのころはホームセンターから苗を買って植えて

作っていましたがニンジンダイコンなど種まきから

育てる野菜にも挑戦するようになって.3年目です

 

f:id:mamichan-yasai:20190630080903p:plain


 

 

f:id:mamichan-yasai:20190630095404p:plain

かわいい発芽から収穫まで野菜の成長の様子を

毎日のブログに書いていきたいと思います

 

 

今までに作った野菜は

白菜 キャベツ ブロッコリー じゃがいも さつまいも

ダイコン カブ ニンジン、玉ねぎ にんにく トマト ナス オクラ 

ゴーヤ トウモロコシ そら豆、エンドウ豆、枝豆 落花生 など

 

青虫などと闘いながらも完全無農薬で作っています

種類によっては有機肥料を使うようにしています

 

♦犬と遊んだり採れたての野菜で簡単な手料理を作ったり

呑気な田舎暮らしを楽しんでいるまみちゃんのブログです

 

♦ たま~に大好きな海に釣りに出かけて行き、釣れた魚を

刺身やから揚げにして酒の肴にして頂いています(^^♪

♦ また友達と美術館や自然散策などに出かけては、いろいろ

おしゃべりしてのんびり過ごす贅沢な時間も大切にしています

 

♦これからはブログを書く楽しみも加わって、充実した毎日

スローライフ)を送れたらいいなぁと思っています

 

♦野菜作りベテランの方、これから野菜作りを始める方とも

ブログを通して情報交換ができたらうれしいです(^O^)