マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

大根の栽培①種まき

3/10(日)大根の種まきをしました 

 

みずみずしく立派なダイコンの収穫を目指して…

今回は青首ダイコン30本分の

種まきをしようと思います

 

ダイコン(アブラナ科

今回作るのは青首ダイコンです

 

 

カエルアブラナ科の野菜は

ダイコン小松菜ブロッコリー

カブキャベツ白菜菜の花  などです

 

カエル連作障害あり

ダイコンを植える場所はアブラナ科の野菜を1年以上

作ってない所にします音譜(資料によっては2~3年)

 

たしか去年人参を作ったところです

 

 

カエル「ダイコン十耕」という言葉の通り

とにかく深く丁寧に土を耕さなければなりません

 

カエル土のかたまりや未熟なたい肥があると先が割れた

「また根」になってしまいます

 

カエル今回は元肥を畝の両脇に施すやり方でやってみようと思います

 

カエル大根は 5.0~7.0くらいの弱酸性~中性の土を好むそうです

(資料によって多少の差がありました)

 

 三毛猫PH6.5~6.8 でした・・・笑顔

酸度調整のための石灰は入れなくていいですね

 

 

カエル高めの畝を作ります

 

 

カエル畝の両脇牛ふんたい肥化成肥料

  畝の真ん中にも化成肥料を入れました

 

 

カエル平らにならして

 

 

カエルマルチを張りました

30穴4粒づつ種をまいていきます

(30本のダイコンができる予定です)

 

 

カエル1か所に4粒の種をまきました   

 

 

種の上に土をかぶせて上から押し付けて

土と種をしっかり圧着します

 

 

カエル害虫予防のため

収穫まで不織布をかけておきます

 

種まき終了しました

かわいい双葉の芽が出るのを待ちますãã§ã­é³è­