マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

じゃがいもの栽培②植え付け

3/5 じゃがいもの種イモを畑に植えつけました

ナス科の野菜は

ナストマトピーマンパプリカシシトウ

トウガラシ、.じゃがいもなどです 

 

ジャガイモを植える場所はナス科の野菜を2~3年作ってない所にします

 

昨年 落花生を栽培したところ    

 

取り残した落花生がいくつか出てきたヮ

 

 

 

PH6.5

ジャガイモは PH5.0~6.0 弱酸性の土を好むので

今回は酸度調整のための石灰は入れなくてよさそう

 

 

 

半分に切ったタネイモ.

大きいものは半分に切り、切った面を乾かします

 

すぐに植える場合は草木灰をまぶして

切り口から病原菌が入らないようにしますニコニコ

 

 

 畝幅50センチ×3畝 通路60センチ音譜

,

 

男爵27コ キタアカリ22コ インカのめざめ11コ 全部で60コ  

 

 

 1列に20コのタネイモ音符 × 3畝

 

 

今回使用した鶏ふんたい肥化成肥料音譜

 

 

タネイモを埋めてから・・・イモとイモの.間にたい肥音譜

 

 

その上に化成肥料音譜

タネイモ化成肥料が触れないようにするハート

 

 

埋めた後・・

 

 

マルチを張って・・・  完成!

 

f:id:mamichan-yasai:20190714002836p:plain

 しばらくこのままジャガイモの芽が出るのを待ちます!