マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

じゃがいもの栽培④芽かきと追肥

4/16じゃがいもの芽かき

今日はジャガイモ芽かきをしました

 

 

3月5日に植え付けたジャガイモ

だいぶ大きくなってきました

 

 

1か所2~3本に芽かきしてから・・

 

 

株もとに化成肥料をパラパラとまいて・・

 

 

ちらはマルチをめくって

パラパラとまいて・・

 

 

 

土寄せしてマルチかけ直しました

すっきりしたわ~

 

黄色い花確かマルチを張ることのメリット

追肥土寄せしなくて良いっていう事でしたが

いつもの癖で両方やってしまいました

 

黄色い花肥料のやり過ぎでんぷん質の少ない

水っぽいイモになるので追肥は1回だけ

 

黄色い花芽かきした芽は別の所に植えました

 

ここからも小ぶりのじゃがいもがコロコロと取れます

 

10㎝間隔で植えてみました

ちっちゃなジャガイモが沢山できるといいなぁ~

 

 f:id:mamichan-yasai:20190714002836p:plain 

 後はジャガイモがたくさんできるのを待つばかりです!