マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

じゃがいもの栽培⑤開花~収獲

開花

5/6 じゃがいもの花が咲き始めました

5/4 ふさふさに生い茂ってきましたよ~

 

 

芽かきした赤ちゃんもピンとしてきました

 

 

5/6 ジャガイモの花が咲き始めました

 

5/12 あちこちに花が咲いています きれいです

 

ãã¼ã±ï¼たくさん咲いているジャガイモの花,薄ピンクが風に揺れて

  かわいいです

ãã¼ã±ï¼この花はそのままにしていていいのか?  

  摘み取ったほうがいいのか・・・?

 

サカタのタネさんHP〉

じゃがいものが咲くと種ができ、トマトのような実がなります。大きな影響はありませんが、ジャガイモの成長に必要な栄養分が実の方に取られてしまうのでできれば花は取り除くようにしましょう。

 

〈やまむファームさんHP〉

花が咲く頃に、土中のジャガイモが太りだします。

花に養分がとられないように、咲いている花は見つけたら摘んでおきます。

 

〈イチからわかる野菜の育て方さんHP〉

ジャガイモの花は摘み取るとその分の栄養が芋に回るため

収量が若干よくなくなると言われています。ただ摘み取っても

収量にさほど差はありません。ジャガイモの花は昔は観賞用

に用いられたほどに美しいものでそのまま咲かせておいても

かまいません。

ãã¼ã±ï¼私はそのまま咲かせておくことにしました

 

収穫

6/14じゃがいもを収穫しました

ジャガイモを収穫しました

 

 

深いとこから出てくる出てくる

 

 

ゴロゴロ・・・

 

 

うわぁ すごいナ~

 

 

こんなに~

 

 

男爵

 

 

男爵

 

 

キタアカリ

 

 

男爵

 

 

インカのめざめ

 

 

 

キタアカリ

 

芽かきした赤ちゃん苗からの収獲(思ったより大きい)

こんなにできてお得です

 

 

日の当たらない風通しの良い所に保管します

 

 f:id:mamichan-yasai:20190714002836p:plain 

 こんなにたくさんはジャガイモができてうれしいです!

 

 さあ今日も一日頑張ろう・・顔 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

人気ブログランキング

コスモスポチッとクリックして見てねダウン

家庭菜園人気ブログランキング