マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ロマネスコの栽培(2)結球~収獲

 まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 

ロマネスコが形になってきました

 

 

4/20(土)

ロマネスコ・スパイラル(アブラナ科)の苗を植えました

  

 

 

 こんなに大きくなりました

 

 

中をのぞいてみると・・    あ!

 

 

発見!  かわいいッ  (^▽^;)

 

わぁ~ きれいだわ~

美しいフラクタル構造を形成しています

           ダウン

海岸線野菜ロマネスコ人間の腸の内壁などに共通する

「図形の部分を拡大すると、全体と相似する形を見つけられる」

という構造をフラクタルと言うそうです 

ふ~ん 初めて聞く言葉だわ(';') でも不思議な形ネ

 

 実際の大きさはこちら↓  5cm (*'▽')

 

 

 

しかしこれからは青ちゃんとの闘いがあります

  

居る居る・・・

 

 

 

モンシロチョウがひらひらしてますよ~

 

 

追いかけて行ってこれで退治します

でもずっと見張っているわけにはいかないので

青ちゃんがなるべく小さいうちに取り除きます

 

 

  6/28(金) ロマネスコラブラブ

まだ小さいけど試しに一つとりました

 

同じ畝で育ってる茎ブロッコリーも取ってきました

人参との混植のカブ、最初のナス小さいうちに取りました

 

 

 

同じ畝にある茎ブロッコリーと一緒に・・・

 

 

塩ゆでしました 柔らかくなるまでゆで・・・

 

ざるに取り

 

ここで味見(^▽^;)  うん 私ならこのままでOK!

ロマネスコラブラブ

触感はカリフラワーで 味はブロッコリーに近いです

 

 

 新ジャガ(男爵)を一口大に切って火にかけます

 

 

煮立ったら火を弱め、蓋をして5分ゆで、火を止めて蒸らした

 

 

水気を切ったジャガイモをオリーブオイルで軽く炒め、

 

 

ロマネスコラブラブブロッコリーを炒め合わせる

 

スパム (ポークの缶詰)があった爆笑

半分とちょっとくらい入れてみました

 

エダマメ大好きなので冷凍茶豆を水で解凍してこれもついでに

入れてしまいます

皮からプチプチ取り出してパラパラっと・・・

 

 

ハーブソルトを軽く振りって

 

 

ちょっとインパクトがほしいので

スパゲッテイ用のペペロンチーノで味付けしました

 

 

ナイフとフォークでき上がりです!

ほくほくジャガイモと緑の野菜のペペロンチーノ

簡単で おいしい一品です(*´▽`*)

 

クッパです

さあ今日も一日頑張ろう・・顔 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

人気ブログランキング 47位 /360人中

コスモスポチッとクリックして見てねダウン

家庭菜園ランキングへ