マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ナスの栽培(4)ナス3本仕立て

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 

 2019/ 6/7

ナスを3本仕立てに選定しました

 

 賀茂ナス(1株)

f:id:mamichan-yasai:20190803145307p:plain



米ナス(2株)

 

 

千両2号(2株)

f:id:mamichan-yasai:20190803145635p:plain

 

1番花の実

     

最初にできた1つ目、2つ目の実は早めに摘み取ったほうがよく 

          

後からたくさん実が取れるらしいです

 

 

 

 チョキン!

 

 

ちっちゃい!(笑)

 

 

まだ苗が小さいころ・・・

風よけのため行灯(あんどん)仕立てにしてました

 

種まきからだいぶたって大きくなったマリーゴールドの苗

 

 

バジルの種も撒いておきます

 

去年はバジルが茂ってすごく大きくなりハーブの匂いがただよいました

 

ナスに付く害虫を退けてくれるそうです

 

f:id:mamichan-yasai:20190827001510p:plain

                  ↓

 倒れないように仮支柱しました

 

  

千両2号から2つ収穫しました

 

 

塩もみして夕ご飯委参加しました('◇')ゞ

 

f:id:mamichan-yasai:20190725163712p:plain

ナスはこの後しっかりと支柱を立てて大きく育てます 

      バジルマリーゴールドも育ってほしいです

 

    “クッパ”

さあ今日も一日頑張ろう・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

人気ブログランキング 55位 /360人中

コスモスポチッとクリックして見てねダウン

家庭菜園ランキングへ