マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

初めての梅干し作り

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 

梅干し作り

畑の隅にある1本の梅の木に珍しく梅の実が付いたので

30個ほど塩漬けにしようと思い取ってきました(^◇^)

 

南高梅 約1kg

f:id:mamichan-yasai:20190806193305p:plain

 

「食品用ポリ袋で手軽にできる ≪簡単袋漬け≫

初心者でも気楽にトライできる梅1kgでつくる少量漬けのレシピです」という荻野恭子さんのレシピが目に飛び込んできて参考にさせていただきました

リボン参考資料 ダウン

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/13249_

 

〈梅の塩漬け〉

水で良く洗ってしばらく水に浸けてアクを抜く

私は半日位ひたしていました

清潔なふきんで水分をふきとりました

 

 

あら塩 梅の13% 130g (ボールの重さ53g)

   

 

きび糖あら塩の半量65g(ボールの重さ53g)

    

 

ビニール袋に入れます 

 

 

良く混ぜます

●ポイント

砂糖を加えるとまろやかでコクのある味わいになり

甘くはならない 

梅酢が上がりやすくなり保存性も高まります

 

空気を抜いて2回重ね結びする

 

ビニール袋をもう一枚使って二重に結ぶ

 

漬物用バケツに入れて中蓋をする

 

重しをして

 

新聞紙をかぶせて

 

 このまま1週間冷暗所で保管します

1日に一回袋の底を撫でるようにします

2、3日すると梅酢が上がってくる予定です

 6/26に塩漬けしてをした梅

3日たって梅酢が上がってきました

 

梅が膨らんできました

 

また重しをして

 

このまま4~5日待つことにします

 

  7/4 梅酢がたっぷり上がってきました

梅がかぶるくらいの梅酢を残しておいて(カビの発生を防ぐ為)

すぐに赤じそ漬けにする 

  

 

今回は市販の梅干し用赤じそを使いました

  

 

一緒に混ぜて

f:id:mamichan-yasai:20190809000129p:plain

 

新しいビニール袋に入れて

 

 

3~4日晴天が続く

土用干しの時まで冷暗所に保管しよう

どうなることやら ミステリーだわ~

新聞紙をかぶせ涼しいリビングの隅に置いて

1日1回ビニール袋を動かしました

 

 

8/3(土)晴天が続く土日!

朝7時から干しました

 

ボウルに開けて・・・

 

 

ペーパータオルで水気をふき取って・・

 

用意しておいたざるに並べました

 

ざると梅のバランスが・・・

ちょっとざるが大きすぎたわ(^^;)

皮が破けて崩れているのもかなりあるわネ

 

風とおしの良い所において4~5時間干す

裏返して午後も4~5時間干す

程よい風もあり晴天でしたので2日間干して終了(^^♪

 

土用干しが終わったらすぐ食べられます

2~3か月間たってからが味がなじんで美味しくなる

冷蔵庫で約1年間保存可能ということです

すぐになくなると思うわ~(^_-)-☆

 

できました初めての自家製梅干し💛

f:id:mamichan-yasai:20190809012127j:plain

 

味見しよう

これは皮が破れてしまいつぶれた梅

しょっぱい

お菓子感覚で食べられます('◇')ゞ

f:id:mamichan-yasai:20190809012734j:plain.

 

 

こちらはとてもおいしい梅干しができました!

塩は13%と少なめでしたが十分しょっぱい(^^)

砂糖を入れた為か深みのある味わいのしょっぱさで

いしい~!(*^▽^*)

f:id:mamichan-yasai:20190809012608j:plain

ごはんにばっちり合います

焼酎に入れてもいいと思いますよ(^.^)/~~~

 f:id:mamichan-yasai:20190725163712p:plain以上初めての梅干し作りでした

  来年も作りますよ(^.^)

 

  馬 クッパ.馬 

さあ今日も一日頑張ろう・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

家庭菜園ブログランキング45 /331人中


    ありがとうございます