マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ゴーヤの成長

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 ゴーヤの栽培

6/7(金) 

ゴーヤの苗を植え付けました

 あばしゴーヤ2株

 

6/23 黄色い花が咲いています

ほんぼかし有機肥料(顆粒)を追肥しました

 

親づるを切って子づる2本を伸ばします

下のほうに伸びてきた脇芽も切りました

朝晩水をたっぷりあげます

ゴーヤは水が.大好きです

  

7/5 まだ実は見当たりません

 

 

7/28(日)ゴーヤの葉が広がってきました

誘引してクッパの日よけにしようと

緑のカーテンを作りましたが

やはりゴーヤの実をたくさんつけたいです

 

 

小さい山吹色の花があちこちで咲いているのに…

 

雄花ばかりで雌花が見当たりません

 

8/2 ゴーヤに雌花を見つけました

良かったヮ 咲いた花みんな雄花のようだったから・・

額の下の所がふっくらして受粉に成功したようです('◇')ゞ

今日も晴天で風がありましたので

これから実がついてきそうな予感です

8/11 あちこちの緑のカーテンにゴーヤの実が

ぶら下がっているのがわかります

 

うんうん♪

 

いい感じ~('◇')

もうすぐ収穫できそうよ(^O^)/

ゴーヤチャンプルーが大好き!(´~`)モグモグ

 f:id:mamichan-yasai:20190809014747p:plain台風10号が接近中!

    強風や大雨による被害が心配だわ・・・

 

馬クッパ馬

さあ今日も一日頑張ろう・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

家庭菜園ブログランキング47 /327人中


    ありがとうございます