マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ナスの畝撤去しました

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 

9月2日(月)晴れ

 

千葉県では今日は体を動かすと汗が噴き出るような陽気でした

 

さすがに夕方になると暑さも和らぎ1日の汗を流したあとの

 

ビールのおいしさがたまらない幸せなひと時です(*^▽^*)

 

f:id:mamichan-yasai:20190902200321j:plain

れがあるから頑張れると言えます(;^ω^)

 

 

.

ナスの畝を撤去しました

 

秋ナスは時期を逃しあきらめて更新剪定はしませんでした

 

でも今年は米なすと賀茂ナスが豊作で大満足でした(^.^)

 

ナスのコンパニオンプランツとして株もとに葉ネギの種を

 

撒いておきましたが結構大きくなっていました(^^)v

 

薬味やみそ汁の実になると思いますよ~

 

 f:id:mamichan-yasai:20190902220334j:plain

.

 

f:id:mamichan-yasai:20190903001147j:plain


 

 

タマネギの酢漬けがいい感じです

さっぱりしておいしいんです♥

f:id:mamichan-yasai:20190902220720j:plain

 

 

サラダ玉ねぎをスライスして水にさらします

 

普通のタマネギでも甘く仕上がります

 

サラダ玉ねぎはきれいなピンク色につかります

 

f:id:mamichan-yasai:20190902220849j:plain

 

 

水気を切って酢につけるだけ

 

米酢、黒酢、リンゴ酢などお好みの酢で・・・

 

f:id:mamichan-yasai:20190902223903j:plain

これはミツカンかんたん酢につけました

 

たまたま冷蔵庫にあってからですね♪

 

 すぐに食べられますが2,3日冷蔵庫で寝かせると

 

まろやかになってとってもおいしいです

 

f:id:mamichan-yasai:20190902223357j:plain

 

 

ビールのつまみ、ご飯の付け合わせに

 

ゴーヤも毎日のようにできます やはりチャンプルーが一番人気!

 

f:id:mamichan-yasai:20190818144252j:plain

 

 

 

    f:id:mamichan-yasai:20190725163712p:plain明日はトマトの畝も撤去します

 トマトもたくさん収穫できました(^.^)/~~~

 

 

  馬クッパ馬

こんにちは~💛

f:id:mamichan-yasai:20190902230429j:plain

  

       

  

 さあ今日も一日頑張ろう・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

    クリックしてね↓↓

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 

   ありがとうございます