マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

トマトの脇芽栽培

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 

9月5日(木)曇り時々晴れ

 

今日は蒸し暑かった

 

それでも辺りが暗くなるころ一斉に

 

コオロギが鳴き出します

 

これは5匹や6匹ではない、闇の中に

 

何百匹もいるかと思わせるような

 

しかし涼やかな鳴り響きです

 

もう秋なんだな~と感じるのは一瞬のこと

 

まだまだ夏の暑さが身体には感じられます

 

 

トマトの脇芽栽培

 

 

ハウスの中にトマトの脇芽を切って植えつけましたが・・・

 

成長期に水不足のためか枯れかけてきていました

 

枝を切り取り液肥や水やりをして少し元気になったかしら・・・

 

麗夏

f:id:mamichan-yasai:20190821175123j:plain

 

 

アイコ

f:id:mamichan-yasai:20190821175147j:plain

 

 

  

2019/7/16

麗夏アイコの脇芽を取って植え付けしました

 

 

 

ポットに挿し芽していました

 

 

花瓶にもつけてました

 

 

 花が咲いてきているものもあります


 

こちらも・・

 

こちらも・・

 

 

 

そして今日!

 

麗夏が赤くなってきました

いびつな感じが見てもわかります(-_-;)

f:id:mamichan-yasai:20190906010458j:plain

 

アイコの花が咲きすぎています

なかなか実が付きません いくつかなっているのがわかります

f:id:mamichan-yasai:20190906010546j:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20190820000230p:plainもうしばらく様子を見てみます!(^^)!

 

 

 さあ今日も一日頑張ろう・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

 

    クリックしてね↓↓

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 

   ありがとうございます