マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

代々木公園でトルコフェスティバル開催!

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 

9月7日(土)晴れ

      

 今日は友達と会う約束で都内へ出かけて行きました

 

JR原宿駅表参道口から神宮橋を渡り10分程歩いて代々木公園へ行くと

 

「トルコフェスティバル2019」が開催されていました(^O^)/

 

 

f:id:mamichan-yasai:20190913012956j:plain

 

ここで待ち合せです

 

友達の怜美ちゃんはトルコ文化に関心がありトルコの方との交流もあります

 

 

AM11:00になると野外ステージでは

 

オスマン帝国時代の軍楽隊「メフテル」が民族衣装を着て

 

楽器を演奏しながら行進して舞台に上がりました

 

f:id:mamichan-yasai:20190908103230j:plain

 

 

トルコの繊細な音階のメロデイーが繰り返し演奏されるマーチング(行進)

 

 

f:id:mamichan-yasai:20190911164150j:plain

 

 

f:id:mamichan-yasai:20190908103033j:plain

 

野外ステージでは、オスマン帝国時代の軍楽隊メフテルのマーチング

 

フォークダンス、伝統楽器の演奏などが会場を盛り上げ、トルコ気分満載でした

 

美男美女のコミカルなミュージカルダンスやオペラバレエ、フォークダンス

 

チアダンス、民族衣装でのダンスetc.  すべて見ることはできませんでしたが

 

どれもこれもとても素晴らしかったです

 

f:id:mamichan-yasai:20190908103823j:plain

 

 

盛り上がったのがトルコの古典音楽に使われる弓奏楽器クラシック・ケメンチェ

 

の演奏をトルコ共和国の首都アンカラで勉強したとい脇田輝さん!

 

このフェスティバルのためにカルテットを組んだ4人組のバイオリンを担当、

 

トルコの曲やクラシックのアレンジなど名曲の数々を演奏しました 

 

速いテンポでのクライマックスではパフォーマンスサービスで大いに盛り上がり

 

会場を沸かせました 知的セクシーな魅力がとても素敵でした・・・💛💛

 

 

 

 

 

又、トルコの伝統文化を体験できるワークショップもありました

 

マーブリング手法による伝統美術「エブル」や伝統的なレース編み「オヤ」、

 

イスラム書道「ハット」などの体験コーナーも揃っていました

 

トルコ語教室もありました

 

 

彼女はイスラム書道「ハット」を体験したかったようですが

 

残念ながらこの日はできませんでした(-_-メ)

 

 

お土産店もたくさん出ていましたヨ!

f:id:mamichan-yasai:20190913001219j:plain


 

f:id:mamichan-yasai:20190913001302j:plain

 

 

f:id:mamichan-yasai:20190913001347j:plain

 

 

トルコのお守りナザールボンジュウ」をお土産に買いました

嫉妬や妬みの邪視を跳ね返すという目玉のお守り 

災いから身を守ってくれるそうです  とってもかわいい!

f:id:mamichan-yasai:20190908102321j:plain

1

 

f:id:mamichan-yasai:20190913004215j:plain



 

これはロールスロイスでしょうか 展示?してありました

 

f:id:mamichan-yasai:20190913010713j:plain

 

 

 

f:id:mamichan-yasai:20190913010744j:plain


 

 

 ケバブのお店もずらりと並んで・・・

f:id:mamichan-yasai:20190913002457j:plain

 

 

f:id:mamichan-yasai:20190908182010j:plain


:

f:id:mamichan-yasai:20190913004359j:plain

 

 

木陰に座って二人はケバブや甘いものを食べて自家製のシソ茶を飲みながら

 

お話をして、お話をして、またお話をして楽しいひと時を過ごしました

 

それにしても暑かったわ

 

かき氷も食べました

 

f:id:mamichan-yasai:20190908124428p:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20190908124518p:plain  f:id:mamichan-yasai:20190908124533p:plain

 

怜美ちゃんはいちご、私はマンゴーにしました

 

シロップはメロン、レモン、ブルーハワイなど数種類がそろっていて

 

セルフサービス! なのでいっぱいかけちゃいました(^▽^;)

 

童心に帰った二人でした♪

 

 

AM11:00からPM5:00頃までいました

 

後ろ髪をひかれながら主婦の二人はそれぞれの家路へ向かいましたとさ(^.^)/~~~