マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

台風15号が通り過ぎました

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 

9月8日(日)~9日(月)

 

台風15号が関東地方に上陸するというので

 

収穫まじかのトウモロコシの不織布を取り外し

 

支柱を何本か倒れ防止に刺しておきました 

 

強風が予想されるので全滅することも

 

覚悟していました(~_~;)

 

 

家の周りにある飛びそうなものを中に入れたり

 

固定したりして被害がないようにして台風を待ち構えていました

 

嵐の前の静けさとはよく言ったもので本当に台風が来るのかと

 

思わせるような状態からひとたび風が吹き始めたと思ったら

 

まもなく ぁあ 来た!という感じに風が巻き起こり

 

暴風雨で家ががたがた言い始めました が明日には通り過ぎる

 

だろうと眠りにつきました(-_-)zzz

 

夜中の2時ころでしょうかクッパの悲鳴で起こされました

 

外は暴風雨でまさに大嵐 

 

クッパの小屋とクッパが飛ばされてなくなっていました(≧◇≦)sos!

 

 

台風が来る前

ほとんど受粉も済んで実が膨らむのを待つばかりでした

なかなかいい感じでしたのよ~

f:id:mamichan-yasai:20190913211603j:plain

 

 

台風が去った後

強風に長時間さらされて緑の葉っぱがヘロヘロに干からびてしまいました

 

何本か折れてしまいましたがほとんどがこれから立ち上がろうとしています

 

無理に起こさず自力で頑張ってもらいましょう  つらかったね~

f:id:mamichan-yasai:20190913211136j:plain

 

 

 なんと想定外の事態が起こっていました(-_-;)

 

クッパの部屋

1年前のクッパと小屋 屋根がついています

 

それが強風に煽られて・・・粉々になって10m位飛ばされてしまいました

f:id:mamichan-yasai:20190913214746j:plain

 

 

台風が来る前

屋根までゴーヤが張ってました

 

まだまだ実がなって当分食べられるはずでした

f:id:mamichan-yasai:20190913211938j:plain

 

 

 台風が去った後

 

風に飛ばされてばらばらになって小屋がなくなってしましました

f:id:mamichan-yasai:20190913222257j:plain

 

台風が来る前

f:id:mamichan-yasai:20190913214513j:plain



 
 台風が去ったあと

f:id:mamichan-yasai:20190913220028j:plain

 

 

 

 

 クッパは無事でした('◇')ゞ

 

がれきに挟まって動けなくなっていたのです ごめんね~

 

夜中に避難して玄関で過ごしたクッパ

 

よほど怖かったらしくしばらくの間震えていました 

 

無事でよかったです ほんと!

f:id:mamichan-yasai:20190913225529j:plain



わが家は大丈夫でしたが近くの一帯は3日間停電しました

 

千葉県の南の方ではまだ復旧の見通しが経っていない地域もあります

 

本当に大変なことです

 

 

私もダイコンとニンジンの種まき、タマネギやキャベツ、白菜などの

 

ポットへの種まきなどやることがいっぱいです

 

さあ少しづつ頑張りま~す(^▽^;)