マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ダイコンの畝に防虫ネットかけました 

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 10月 4日(金) ☂  のち ☀ 降水確率70(千葉県北部の予報)

 

おはようございます!

予報では雨というのですが降った形跡がありませんね

AM6時現在でもう晴れ間が見えますよ~

今日はなんと最高気温31度最低気温22度と汗ばむ一日が

予想されます(*^▽^*)

 

と、なんと

雨がパラついてきました AM7時ころ

 

一時やみましたが また降ったりやんだりのくりかえしです

 

畑の為にはもう少し降って欲しい感じです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

 

昨日は種まきしたダイコンの畝に防虫ネットをかけました

f:id:mamichan-yasai:20191003234058j:plain


こんな感じです

f:id:mamichan-yasai:20191003234136j:plain

 

 

 

1穴に2本育てる「二本立ち栽培」

 前回3月に種をまいて6月に収穫した春ダイコンの時1か所だけ

 2本立ち栽培なるものを試してみました

 その時の写真です

 

間引きの時2芽残して育てます

 

 

こんな感じに・・ちょっときつきつ~(笑)

 

 

意外とまっすぐに伸びてきました(*^▽^*)

 

一度に2本収穫しました(*'▽')

くっついていません それも長さ55cm強!!

コンパクトじゃないじゃないの~

 

 

 しかもずっしり重くてみずみずしいわ!

青首ダイコン↓

 

これは

「やさい畑2016年夏号」使える昔農家の驚きワザ

“手とり足とり菜園教室” 

渡邊俊夫・澄江さんのコーナーに掲載されていました

 

クローバー小さく育てて取り立てのうちに使い切りたいときは

1穴に2本育てる「2本立ち栽培」にすることもできる

 

クローバー間引かずに2本とも育てると肥料の奪い合いが起こり

1本立ちのように太く育たないためお手頃サイズになる

 

クローバーただし収獲本数を増やすことを目的に間引かないでいると

根が絡んで曲がったり風通しが悪くなって病害虫が発生

しやすくなるので家庭菜園では1穴2本を限度とするように

しましょう

 

クローバー2列で栽培するときに1列だけ2本立ちにしてもよい

 

ということで今回も青首ダイコンで何か所か

「二本立ち栽培」実施してみようと思います

 

 

       f:id:mamichan-yasai:20190919055405j:plain   

 

 

次に 

ニンジンの畝のスペースを作りました

 

ダイコンの隣にニンジンとカブの種をまきます

f:id:mamichan-yasai:20191004010138j:plain

 

 

f:id:mamichan-yasai:20190923225218p:plain

今日はこの辺りの草むしりをして終了!

次回はニンジン用の畝の土作りをします

 

  

今日も一日頑張ってね~・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

 

クリック ( `・∀・´)ノヨロシク↓↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ

   

  ç¬ありがとう~