マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

枝豆の収穫

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 10月 6日(日) ☂ のち ☁  降水確率30%(千葉県北部の予報)

おはようございます!

今日の最高気温は23度最低気温は19(*^▽^*)

 

 

昨日はエダマメを収穫しました♪

f:id:mamichan-yasai:20191006054011j:plain

 

8/4 種まきをしました

晩酌茶豆って 名前からしておいしそうだわ~(*^▽^*)

 

 

トウモロコシのコンパニオンプランツとして

苗の植え付け時に種まきをしました

 

 

 トウモロコシの苗

f:id:mamichan-yasai:20191006054750p:plain

 

          ⇩ ⇩ ⇩

 

 

 

 

 

 

8/10 発芽を確認!   

トウモロコシのコンパニオンプランツ(混植)として

エダマメいんげんがよいというのでエダマメの種を撒くことにしました

〈参考資料〉

マメ科は雑草を抑える働きがありますがトウモロコシの生育は抑制しません

トウモロコシは日当たりと肥料分を好む反面エダマメは半日蔭でも育ち根粒菌

共生するため栄養が少ない環境でもよく生育します 

活用のメリットは雑草を抑えること

♦タキイ.ネット.通販

https://shop.takii.co.jp/shop/selection/con_plants1404.html

 

トウモロコシの天敵「アワノメイガ」が寄り付かなくなる

マメ科の根に付く根粒菌が空気中の窒素を固定して土壌を肥沃にする

根に付く根粒菌がリン酸分などの養分を吸収しやすくする

♦やまむファーム

https://ymmfarm.com/cultivation/basis/companion-plants

 

後に2本に間引きます

 

この後成長を楽しみにしていましたが台風の強風で弱り

なかなか大きくなりませんでした

枝豆は追肥は必要ないと思い土が乾いてきたら水をたくさんあげて

そのままほおっておきました

 

10/5 昨日マメがふっくらして硬くなってきたので

収穫することにしました

ちゃんと産毛が生えてるわ(笑)

f:id:mamichan-yasai:20191006061831j:plain

 

 

全部でこれだけでしたが(≧▽≦)

f:id:mamichan-yasai:20191006064146j:plain

 

 

早速塩ゆでにしました

おいしいです やった~(*^▽^*)

f:id:mamichan-yasai:20191006064734j:plain

 やっぱり茶豆は味が濃いわ

本場のだだ茶豆に近い風味で後味がピーナッツに

似ています(私的感想(^^)!)

  

 

f:id:mamichan-yasai:20190923225218p:plain

枝豆の後の畝はタマネギの育苗用にしようかな

すぐに土作りしなくては・・・ 

  

今日も一日頑張ってね~・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

 

クリック ( `・∀・´)ノヨロシク↓↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ

   

  ç¬ありがとう~