マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

大根の双葉 かわいいハート形!

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 10月 8日(火  ☀時々☂  降水確率40%(千葉県北部の予報)

おはようございます!

今日の最高気温は29度最低気温は18(*^▽^*)

昨晩降った雨が上がり曇り空の朝です

 

 

 昨日から仕事の制服のシャツを長袖に変えました

本来なら10月1日から衣替えする決まりですが

個人差もあり半袖でも長袖でも差し支えないのです

でも一度長袖にしたらもう半そでは着ません

暑い時は袖口をくるくるとまき上げて仕事します(^^)

 

 

10/1に種まきをした大根がこんな感じになりました

f:id:mamichan-yasai:20191008021224j:plain

 

う~ん♪

f:id:mamichan-yasai:20191008021249j:plain

 

可愛いハート形だわ~(^^♪

f:id:mamichan-yasai:20191008021327j:plain

 

 

f:id:mamichan-yasai:20191008030455j:plain

もう少し成長したら間引きします

三浦大根は1本で大きく育て、青首ダイコン2本で

コンパクトに育てようかしら

双葉がきれいなしたものを残すと

いいダイコンができるそうです

 

 

 

 

カエル間引きのは?

ニコニコ種の袋の裏には

間引き2~3回に分けて行いãÂȋÂÂã°

本葉5~6枚1本にします』と書いてあります音譜

 

ニコニコ加藤義松のプロ直伝 ‼野菜作り には

間引き2回に分けて行いãÂȋÂÂã°

1回目本葉3~4枚の頃1か所2~3本

2回目本葉5~6枚の頃1か所1本にします

と書いてあります音譜

 

ニコニコ農家直伝おいしい野菜づくり には

間引き1回行いãÂȋÂÂã°

種まきから3~4週間後草丈が20㎝位の時1本にします

(回数が少ないほうが根が傷みません)

と書いてあります音譜

 

私は②の加藤義松さんファンなので

1回目は本葉3~4枚の頃1か所2~3本に

2回目は本葉5~6枚の頃1か所1本にする

方法にしようと思います

 

ところで

 

やっとつぼみができたと思ったところ強風が吹いて

開花を待たずして落ちてしまいました

f:id:mamichan-yasai:20191005025521j:plain

 

        f:id:mamichan-yasai:20191001130905p:plain   f:id:mamichan-yasai:20191001130905p:plain   f:id:mamichan-yasai:20191001130905p:plain

 

実になりましたが急に涼しくなりましたから

どうなるでしょうか

f:id:mamichan-yasai:20191008024604j:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20190923225218p:plain

夏に次々に咲いて実をつけるオクラの花

クリーム色のさわやかな花がとても好きなのに・・・

これから見ることができるかしら・・・

  

今日も一日頑張ってね~・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

 

クリック ( `・∀・´)ノヨロシク↓↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ

   

  ç¬ありがとう~