マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

白菜の苗 植え付けしました!

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

10月16日(

 ☁ 時々☂ 降水確率30

最高気温19度最低気温13

(AM6時現在千葉県北部の予報)

 

おはようございます!

さむ~い朝、 外出には温かい上着が必要ですか!

 

昨日は久しぶりに畑仕事をしました

 

 

白菜の苗の植えつけです

DSC_3005 2
 
右上にもしゃもしゃとしている草のようなのは
ホワイトクローバー
 
IMG_20190409_233843.jpg  IMG_20190408_115702_20191016003929e7d.jpg 
 
 

ホワイトクローバーシロツメクサ

クローバー土壌に対する適応性が広くほふく茎を出して

 

クローバー雑草を防止したり土壌侵食防止になる

 

クローバーマメ科植物なので根粒菌で空中の窒素を固定し土壌を肥沃化します

 
 
ということで前回、畝と畝の間に種をまいて育てた
ホワイトクローバーの残りです
邪魔にならないので残しておきました
 
 

 

 
9/21 白菜の芽が発芽しました
f:id:mamichan-yasai:20190921212802j:plain
 
 
10/1 本葉が出てきました

f:id:mamichan-yasai:20191016211700j:plain


 
 
 
 
 
10/14
本葉7~8枚になりいよいよ畑に植え付けです!
f:id:mamichan-yasai:20191009063030j:plain
 
 
①と②の畝に白菜を植え付ける予定ですが
DSC_2997 2
 
 
今日は①の畝に植え付けします
DSC_2998_20191016013147943.jpg
 
 
 
①の畝です
DSC_2999_201910160131480ff.jpg
 
 
 
仮置きしてみる 14株植えられます)
DSC_3002_20191016020615038.jpg
 
 
 
株間は50cm
DSC_3001.jpg
 
 
 
風が強いのでしっかり押さえて植え付けしました!(^^)!
DSC_3008.jpg
 
 
 
植え付け完了! トンネル支柱がけ
DSC_3011.jpg
 
 
 
害虫予防の不織布をかけてしっかり土で覆いました
DSC_3013_20191016013438c66.jpg
 
日が暮れてしまいましたが何とか間に合いました('◇')ゞ
今日はこれでおしまい!!
お疲れ~
 
 
まだやることがいっぱいです
 
②の畝に白菜の植え付けの続きをする
 
ニンジンの種まきをする
 
タマネギの種まきをする
 
ニンにくの土作りもすぐに!
 
できるとこまでやりましょう(*^▽^*)

 

f:id:mamichan-yasai:20190923225218p:plain 

 さあ今日も一日頑張ろうね~!

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

 

 クッパです!

ç¬クリック ヨロシク↓↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ