マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

落花生の種まき~収獲

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

おはよう♪ございます~!

昨日は11月中旬とは思えない温かい昼下がり・・・
小春日和こはるびより)でした
 
今日は『落花生の栽培』をまとめてみました
少し長くなります!
 
 大粒落花生“おおまさり”

千葉県で品種改良によって誕生した新種

ナカテユタカジェンキンスを掛け合わせた品種)

大粒の落花生で甘みがつよく実がやわらかいので

ゆで豆に最適('◇')ゞ

 

まみちゃんはゆで落花生が大好きです(*'▽')

 

 

6/2(日)種をひと晩水につけておいて・・・

 

6/3(水)種まき

 1か所2粒づつ植えそのまま2株で育てます 19ポット

 

種を深めに押し込んで

上から土入のポットでギュウギュウ押し付け圧着!

   

 

 水をたっぷりあげて新聞紙を敷き防虫ネットをかぶせました

 

6/23(火)19ポットのうち12ポットから発芽!

 

ここはジャガイモを収穫した後!

“すぐ植え石灰”を全体に撒いて・・

 

溝施肥に!

畝の中央に溝を作り、牛ふんたい肥有機ぼかし肥を入れ土を埋め戻し…

   

 

マルチを張り仮置き!株間は80cm

マルチに穴をあけて苗を植えつけます 細めのスコップでOKよ!

   

 

1つの畝に6株植えることができました

“おおまさり”の品種は株が大きく育つそうなので・・・

 

あと6株あります

 

6/23(日)残りの6株植え付合わせて12株!

株間はゆったり80cm(ほんとは90cm取りたかった)

三毛猫しばらくこのまま株が育つのを待ちます(^.^)/~~~

 

 1か月経ち・・・

6/23(日)開花・追肥

山吹色の花がカブの根元に小さく咲きます

 

 

風から茎を守るために支柱を立てています

 

 黒マルチを外す

土がふかふかで柔らかくさらさらしている

これなら子房柄(枯れ始めた花が落下する)が伸びて

土に潜りやすくなりそうです 豆はその先にできますから(^^)v

 

追肥は1回のみ

ハイパワー苦土石灰を軽く一つまみ

株の周りに施し土寄せしました

 

 

 

株の成長に合わせて土寄せして子房柄が土に潜りやすくします

 

株が広がってきました(^^)

f:id:mamichan-yasai:20191117001829j:plain

 

 9/29(火)試食

ミドリの葉黄色くなり始めましたので

一株収穫して試しに試食しました(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20191117005314j:plain

 

 


f:id:mamichan-yasai:20191117005211j:plain

 

 


f:id:mamichan-yasai:20191117005038j:plain

 

 

  f:id:mamichan-yasai:20191117005236j:plain

 

UMAくん採れたてを塩ゆでしていただきました

ゆで落花生美味しいわよ~(^◇^)パクパク 

 さすがに大粒だわ~('◇')ゞ

f:id:mamichan-yasai:20190929022751j:plain

 

土を落としてよく洗い・・・

f:id:mamichan-yasai:20190929023327j:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20190929023351j:plain

 

 沸騰した鍋に入れて・・・

f:id:mamichan-yasai:20190929023500j:plain

 

水1.5リットルに対し塩小さじ3杯って

レシピに書いてありましたが

この位の水に小さじ大盛3の塩を入れてみました

f:id:mamichan-yasai:20190929023628j:plain

 

 

あっ 落し蓋が沈んでしまう~

この行平鍋にちょうど合うふたがないのです!

f:id:mamichan-yasai:20190929024015j:plain

 

アルミホイルでグッド!(^^)ㇸㇸ

30分タイマーをかけました

f:id:mamichan-yasai:20190929024119j:plain

 

じゃーん(*‘∀‘)

これ!!あたしの大好物です(*^▽^*)

ゆで落花生はいくらあっても困りません(^^)

f:id:mamichan-yasai:20190929025430j:plain

  

焼きそばなんかも一緒につまみにしました

(´~`)モグモグ

家庭菜園を初めて自家製の落花生を作れるとは思っていませんでしたから

もう大感激!

f:id:mamichan-yasai:20190929025741j:plain

  

 

  11/5(火)収穫

f:id:mamichan-yasai:20191117013823j:plain

 

炒り落花生用に少し残して

またまた塩ゆでにしていただきました

食べきれない分は

殻付きと薄皮のと分けてビニール袋に入れ冷凍庫へ・・・

f:id:mamichan-yasai:20191117014415j:plain

   来年もおおまさり作りますね~!

 

 

f:id:mamichan-yasai:20190923225218p:plain 

 さあ今日も一日頑張ろうね~!

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

 クッパです!

ç¬クリック ヨロシク↓↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ