マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

雪に備えて寒冷紗!「チバ二アン」!

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

こんにちは~♪

 

千葉県北部の天気予報 雪のち☁(PM3時現在)

今日、午後から雨がみぞれにかわりました

今はほとんど止んでいます(*_*)

 

昨日はに備えて

ニンジンの畝ほうれん草/チンゲンサイの畝

寒冷紗をかけておきました

f:id:mamichan-yasai:20200118160348j:plain

 

ほうれん草  チンゲンサイ

f:id:mamichan-yasai:20200118160714j:plain  f:id:mamichan-yasai:20200118160754j:plain

 

ほうれん草はにあてると甘くなると言いますが

まだちっちゃくて雪が積もったら溶けてなくなりそうなので・・(^'^)

f:id:mamichan-yasai:20200118160909j:plain

       ⇩

低い位置で寒冷紗をかけました!

f:id:mamichan-yasai:20200118161128j:plain

 

 

風で飛ばないようにペットボトルで押さえることに・・・!

f:id:mamichan-yasai:20200118162929j:plain


 

こちらはニンジンですよ~

f:id:mamichan-yasai:20200118164123j:plain

 

 

ニンジンキアゲハが卵を産みにくくする為混植したカブ

この寒さでまったくもって意味な~し(笑)

別々に植えたほうがよかったワ~(≧▽≦)

f:id:mamichan-yasai:20200118164252j:plain

       ⇩

こちらはべた掛けに近い状態で寒冷紗をかけました!

不織布の上から二重に掛けました!

f:id:mamichan-yasai:20200118170727j:plain

      

植えつけたばかりのソラマメ

f:id:mamichan-yasai:20200112181852j:plain

         ⇩

こちらも二重掛けです

寒冷紗をかけて洗濯ばさみでとめました

f:id:mamichan-yasai:20200118171738j:plain

これでタマネギとニンニク以外の野菜は保温できたかな~(^o^)

みんな〜頑張ってネ!!

 

 

 

「チバ二アン」

チバ二アンが地質年代の名称に決まったというニュースが流れた♬

 

千葉県市原市の養老川沿いにあるなんの変哲もない

地球磁場 (地磁気) 逆転期の地層

地球46億年の歴史に名を刻んだ。

 

国際地質科学連合は17日、この地層が

約77万4千~12万9千年前の地質時代の始まりを明示していると評価。

 

この時代を「チバニアン千葉時代)」と名付けることを決めた。

今後はチバニアンが教科書に載ることになる。   (朝日新聞

 

f:id:mamichan-yasai:20200113174733p:plain

ここは館山に釣りに行くときに何度か通ったことがある所(^◇^)

途中対向車とすれ違いできないところがある道の下に養老川が流れて

いる渓谷で緑の自然あふれる里山 とてもいいところです(*^_^*)

 

さて

雪は今夜は大丈夫そうネ!

明日の早朝は道が凍っているかもしれない 

注意が必要です!

 

 わんわん 今日は寒いよ~!顔ãã¼ã

f:id:mamichan-yasai:20200118172550j:plain

クッパです

 

ご訪問ありがとう♪ございます~♥

 

ではまた