マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

今日のつまみ「オメガ3脂肪酸」

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

こんにちは~♪

 

今日のつまみ(^.^)/~~~

ダイコンの皮のきんぴら

焦がしネギとちくわ入り これ大好き(*^▽^*)

これはオメガ6脂肪酸(ごま油)⤵   

f:id:mamichan-yasai:20200126233609j:plain

 

 

アジの干物 脂がのって美味しい(*^▽^*)

これはオメガ3脂肪酸

f:id:mamichan-yasai:20200126234333j:plain

 

 

ダイコンとホタテのサラダ

オリーブオイルをかけてこれはオメガ9脂肪酸

ホタテの缶詰を汁ごと入れると尚おいしい(予算があれば(笑))

f:id:mamichan-yasai:20200127002319j:plain

 

 

さば味噌缶 レタスとオニオンサラダ

これはオメガ3脂肪酸

f:id:mamichan-yasai:20200126235048j:plain

 

 

めかぶおろしそば コーレーグス3滴振りかける!

f:id:mamichan-yasai:20200127000423j:plain f:id:mamichan-yasai:20200126011211j:plain

そばは毎日食べたい大好物(*^▽^*)

 

 

オメガ3脂肪酸

青魚の脂肪分

イワシ、ブリ、サバ、アジ、サンマEPA

マグロ、カツオDHA

クルミにも多く含まれる 

亜麻仁油、えごま油

  アレルギーを押さえる

  善玉コレステルロールを増やす

  熱に弱い

  人の体内でつくることができない必須脂肪酸

 ※血液をサラサラにし血行が良くなるので動脈硬化を防ぐ

 

オメガ6脂肪酸

大豆油、コーン油、ごま油(植物油に豊富なリノール 酸)

サラダ油はオメガ6系の植物油を精製したもの

鶏肉、豚肉、牛肉の脂

  アレルギーを促進する

  悪玉コレステルロールを減らすかわりに

  善玉コレステルロールも減らしてしまう

  人の体内でつくることができない必須脂肪酸


オメガ9脂肪酸

オリーブオイル、菜種油、アボカド

  悪玉コレステルロールを減らして

  善玉コレステルロールは増やす

  熱に強い

 

 「NHKスペシャル 食の起源」をご覧になった方いらっしゃると思いますが

最新の研究で、

「オメガ3」と「オメガ6」をバランスよく摂取することが、とても重要だということがわかってきました

 

「オメガ3」と「オメガ6」の比率が「1:2を超えてオメガ6が多くなると

動脈硬化を招き脳梗塞心筋梗塞などを引き起こすリスクが高まり

「花粉症」うつ病などにもこのバランスが関係しているといいます

 

 

f:id:mamichan-yasai:20200113174733p:plain

なのでこれからは

オメガ3脂肪酸

が多く含まれる食品をたくさんとろうと思います(^O^)/

 

 我が家ではサラダ油での炒め物や肉の脂身も好きなので

 

併せて焼き魚や刺身、えごま油をかけた豆類など工夫してみよう

 

揚げ物も控えめにしてオメガ3の割合を多くとるように!

 

今の季節は特に鍋物もいいかな~

 

 

わんわん こんにちは~!顔ãã¼ã

今日も一日頑張ろうネ~!

f:id:mamichan-yasai:20200127013232j:plain

クッパです

 

 

ご訪問ありがとう♪ございます~♥

 

はまた 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ