マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ネギの種まき~発芽

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

こんにちは~♪

 

ネギの種まき~発芽、そして今の様子です

『石倉一本太ねぎ』やわらかくておいしい定番品種!

下仁田ねぎ』 殿様ねぎ!

f:id:mamichan-yasai:20200205165418j:plain

 

ホームセンターなどでずらっと並んだ種売り場

お店のお薦めなど揃えてあったり

今の撒き時を集めてあったり

 

かなり親切に置いてありますがそれでも迷う、決まらない

 

手に取ってめがねを引っ張り出して裏面を読んだり

 

しばらくはその場で過ごすことになるのよ("^ω^)・・・

 

そんな時袋に書いてあるキャッチフレーズは

かなり決め手になります ♪

 

下仁田ネギは絶対買おうと決めていて

もう一つの方はやわらかくておいしい定番品種!

というのが気に入って石倉一本太ねぎを買ってきました(^^♪

 

この二つの種類のネギが我が畑で育つことになります(^o^)

 
 
両方ともまき時が10月末までと種の袋に書いてあるのですが
約1か月遅れてしまいましたがまいてみることにしました
 
 
長ねぎを作るのは初めてなのでお勉強のつもりで挑戦します(*^▽^*)
 
 
 
 
2019 11/30
苗床トレイを2つ準備してそれぞれ
すじ蒔きしました
 
石倉一本太ねぎ
DSC_3881_20191127004831461.jpg
 
 
下仁田ねぎ
DSC_3882.jpg
 
 
 
そして
2019 12/16
発芽しました(*^▽^*)
.

f:id:mamichan-yasai:20200205182108j:plain

 
 
両方同時にぴょんぴょんぴょんぴょん
一斉に発芽していたのに気づきました(^^)ヤッホーホー!
DSC_4172 2
 
  
まだ近くまで行ってのぞきこまないと確認できないほどの
か細い芽です・・・
DSC_4200.jpg
 
毎日温かいのでここでぐんぐん伸びてほしいヮ~
 
 

f:id:mamichan-yasai:20200113174733p:plain

ねぎの栽培は初めて・・・
さてこの先どうしたらよいものでしょうか(笑)
まず畑の土ごしらえをしないといけないです!
 
 
場所は決まっていて('◇')ゞ ↓
あとは苗が育つのを待つばかり(*´з`)

f:id:mamichan-yasai:20200205175253j:plain

 

 そして

今日2回目の追肥、「ネギの肥料」を株間にパラパラとまきました!

左が下仁田ネギ 右が石倉1本太ねぎ

f:id:mamichan-yasai:20200205180252j:plain

 

 

 

下仁田ちゃん!

f:id:mamichan-yasai:20200205180853j:plain

 

 

 

石倉ちゃん!

f:id:mamichan-yasai:20200205180951j:plain

 

 

高さだいたい4㎝位 

一度も間引きしていないのでびっしり生えてますよ~(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20200205181205j:plain

 

 

f:id:mamichan-yasai:20200113174733p:plain

しばらくこのまま様子を見ることに(^o^)!

今日は温かく3月の陽気だったようですね

 

が、

明日は冷たい北風と乾燥で真冬の陽気になるそう

ところにより雪の心配もあるようです('Д')

このまま春になるとは思いませんが

寒いのは苦手です(>_<)

 

 

わんわん こんにちは~!顔ãã¼ã

ぼくは芝のような毛皮着ているからね~

寒さには強いんだ!

f:id:mamichan-yasai:20200205185449j:plain

 

 

ご訪問ありがとう♪ございます~♥

 

 

はまた 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ