マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ニンジンの間引き、カブの収穫!

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

こんにちは~♪

 

ニンジンの間引きとカブの収穫!(*^▽^*)!

f:id:mamichan-yasai:20200219230945j:plain

真ん中のところどころふさふさしている芽
混植しているカブの苗です

 

 

                
 
 
2019年11/3 種まきしました
DSC_3430_20191219155307719.jpg
 
DSC_3432.jpg 
 
DSC_3431.jpg
 
べた掛けシート!
DSC_3436_20191219155322f7e.jpg
 
ニンジンのコンパニオンプランツとして
同じ畝にカブも種まきしました
 
ニンジンにはキアゲハが、
カブにはモンシロチョウ産卵するが

 

混植するとどちらも産卵されにくくなるという

 
  
 
11/14 発芽を確認!(*^▽^*)
DSC_3874_2019120202400981e.jpg
 
 
 
12/1 ニンジン
まだこんな感じ(^o^)
DSC_4016.jpg
 
カブ
込み合ったところを間引き!
DSC_3608.jpg
 
 
 
                 
 
 
12/19 カブ
やっとこの大きさ・・(*´з`)
DSC_4211.jpg
 
 
トンネル掛けしてます(^o^)
DSC_4212.jpg
 
 
                

 

2020年1/18

f:id:mamichan-yasai:20200118164123j:plain

 

 ニンジンキアゲハが卵を産みにくくする為混植したカブ

この寒さでまったくもって意味な~し(笑)

別々に植えたほうがよかったワ~(≧▽≦)

f:id:mamichan-yasai:20200118164252j:plain

       ⇩

保温

こちらはべた掛けに近い状態で寒冷紗をかけました!

不織布の上から二重に掛けしています!

f:id:mamichan-yasai:20200118170727j:plain

朝シートを外して日が当たる様にして、

夕方又かぶせます(* >ω<)メンドクサイワ!

 

 

今日は

間引きして有機ぼかし肥を追肥土寄せしました

f:id:mamichan-yasai:20200220003243j:plain

 

 

 黒いコロコロしたのがぼかし肥です

f:id:mamichan-yasai:20200220003306j:plain



 

 

f:id:mamichan-yasai:20200215224237p:plain      

2月というのに暖かい日が続き、雨も降り

やっとニンジンも伸び始めてきました!
カブは大きいものを収穫しました!('◇')!

 

f:id:mamichan-yasai:20200220001712j:plain
 
間引きしたニンジンはきんぴら
葉は天ぷらにするとおいしいそうです
 
 
2月19日頃からの半月間は、「雨水」と呼ばれる季節とのこと
 
🍀「雨水(うすい)」は、季節の指標である「二十四節気」の2番目の節気。
「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期」という意味。
 
🍀2020年は2月19日(水)〜3月4日(水)です。
「雨水に雛人形を飾り始めると良縁に恵まれる」という言い伝えから、
雛人形を飾るのにおすすめの日だそう。
 
🍀また、例年この時期にはも見頃を迎えます。
 
和文化研究家の三浦康子さんに教えてもらいました)
 
 
 
わんわん ヾ(^∇^)こんちわー顔ãã¼ã
f:id:mamichan-yasai:20200220002005j:plain

 クッパです

 

 

ご訪問ありがとう♪ございます~

 

 

はまた 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ