マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ゴールドラッシュ・モロッコインゲンのポット種まき!

4/16
曇り 時々晴れ 降水確率30
最高気温161度 最低気温7
(千葉県北部AM6の予報)
 
今日も風が強い朝です
午後は湿った空気が入り込み天気は下り坂
所により雷雨とのこと! 
 
 
一昨日(4/14)は
ゴールドラッシュとモロッコインゲンの種まきをしました

f:id:mamichan-yasai:20200415012247j:plain

 
ゴールドラッシュは70粒ポットに収めました
 
あらかじめ湿らせた『野菜の培養土』をポットに入れて種を置きます
 
 畝に植えた後の残りは風よけに畑の周りに植えつけようと思います

 

先のとがったほうを下に向けて植える とありますが
 
このコーンの種って3か所とがっているように見えるのね(^^;
 
慣れてくるとわかるようになりました(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20200415013533j:plain

 
 
 指の第1関節の深さに種を押し込み・・・

f:id:mamichan-yasai:20200415014416j:plain



上から土をかぶせ抑えるように圧着して土と種をなじませる
 
畑に直まきした時は足で踏んでいくのでそれを考えてけっこう強く抑えました!
 

f:id:mamichan-yasai:20200415014838j:plain

 
 


 

 

  

 モロッコインゲンも種まきしました!

 

大きい種は1か所1粒、小さい種を1か所2粒 20ポット

こちらもゴールドラッシュと同じように深めに入れて圧着!

f:id:mamichan-yasai:20200415020401j:plain

 

 マメ科は肥料少なめに育てるため、本来なら「種まきの土」にするところですが

ロッコインゲンは栄養分を必要とするため「野菜の培養土」を使いました!

 

f:id:mamichan-yasai:20200416071316j:plain

 

 

東側の朝のうち日が当たるこの場所で発芽を待ちます

じょうろで水やりして・・・

f:id:mamichan-yasai:20200415030040j:plain



新聞紙をかけてその上から不織布をかぶせました(^o^)

この日も風が強くちょっとした作業も苦労しました( ;∀;)

f:id:mamichan-yasai:20200415030119j:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20200413010741p:plain

ここで様子を見ながら発芽を待ちます

2,3日は水をやらなくても大丈夫かと思います



昨日は鮭ときのこの寄せ鍋を作りました

テレビ(TBS教えてもらう前と後)で最新コロナ対策として免疫力をつけるのに

ビタミンDがよいとして紹介されました 

本当に効くかどうかはわかりませんが焼き魚用の西京漬けのサケの切り身があったので

キャベツなども入れて作りました 下にうどんも入っていて田舎の味です!

 

オリーブオイルをかけると尚いいそうです

f:id:mamichan-yasai:20200416072544j:plain

 
 
 
 
 わんわん こんにちは〜顔ãã¼ã 

f:id:mamichan-yasai:20200416075142j:plain

 
f:id:mamichan-yasai:20200416075118j:plain
 
 

f:id:mamichan-yasai:20200416075231j:plain

クッパです
 
 

ご訪問ありがとう♪ございますあしあと

 

さあ今日も一日頑張ろう・・・顔         

ニコニコまた来てね顔ハート ウインクコメントしてねハート 

 
 ランキング上位者のブログ
       ↓

 

 

いいね

( `・∀・´)ノヨロシク

      
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ