マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ソラマメの剪定・強風対策しました(^O^)/

4/18(土)
雨のち大雨 降水確率100
最高気温18度 最低気温12
(千葉県北部AM6の予報)
 
温かい雨降りの朝を迎えました
雨のち大雨という予報ですが
これから大荒れになるということです
注意!
 
 
昨日は
ソラマメの剪定をしました!
 

まだ背丈は1メートル弱 もっと低いものもありますが

 

先日の強風で横倒れした後やっと自力で起き上がったところ・・

 

また強風に合う前に先の穂の部分を切っておこうと思いました

 

それにそろそろアブラムシもやってきますからネ

 

穂先の柔らかい所をカットしました(^o^)

 

f:id:mamichan-yasai:20200418072624j:plain


 

f:id:mamichan-yasai:20200418072755j:plain

 
 
 
支柱を増やして

f:id:mamichan-yasai:20200418073533j:plain

 
 
周りをひもでグルグル巻きにして・・・
不織布を周りにぐるりと回して風よけを作りました💦💦日が落ちてしまいました(^^;

f:id:mamichan-yasai:20200418074015j:plain

 
 
この場所は北よりの風の通り道になるのですが
これで多少の風は凌げるかと思います(^O^)/    今朝の様子です('◇')ゞ

f:id:mamichan-yasai:20200418073958j:plain

 

 

f:id:mamichan-yasai:20200409002304p:plain

ソラマメの畝はクッパのお屋敷から見て正面になります
こんな感じで私の作業を眺めています(*´▽`*)

f:id:mamichan-yasai:20200418074524j:plain

 
 
わんわん 散歩まだかなあ〜顔ãã¼ã 

f:id:mamichan-yasai:20200418072008j:plain


ご訪問ありがとう♪ございますあしあと

 

さあ今日も一日頑張ろう・・・顔         

ニコニコまた来てね顔ハート ウインクコメントしてねハート 

 
 ランキング上位者のブログ
       ↓

 

 

いいね

( `・∀・´)ノヨロシク

      
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ