マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

茎ブロッコリーの苗を鉢上げしました!

4/27(月)
曇りのち雨 降水確率70
最高気温16度 最低気温 9
(千葉県北部AM 6の予報)
 
風も無く曇りの穏やかな朝を迎えましたが
昨日は夕方まで強風が吹き
予定していたダイコンの種まきはできませんでした
 
南〜南西の風が止むことなくずーと吹いていて
とてもマルチを張るどころではありませんでした
 
軽い小物は片付けて南側に置いてある育苗ケースは
東側に避難しました
 
 
そんな中で
ブロッコリーの苗を大きいポットに植え替えしました(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20200427010240j:plain

 
 
3/27床まきしたステイックセニョール
 
45か所 1芽~3芽・・ 伸びてきました

f:id:mamichan-yasai:20200427010325j:plain

 
まず
24ポット植え替えです

f:id:mamichan-yasai:20200427010821j:plain

 
 
根を傷つけないように気を付けて・・

f:id:mamichan-yasai:20200427010936j:plain

 
 
できました(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20200427011101j:plain

 
次にもう1ケース作り
48ポットできました('◇')ゞ

f:id:mamichan-yasai:20200427011345j:plain

 
 
 
 
去年は
ここまで育ててから畑に植え付けしました
 
 
こんな感じ!
 

f:id:mamichan-yasai:20200419113051p:plain

畑に植え付けできるのは
まだまだ先のようです(^▽^;)💦💦
 
これから夏に向けて日が昇るのが早くなります!
何とか早朝に畑仕事ができないものかしらと
今真剣に考えていますが 無理でしょうね・・
 
 
強風で倒れそうなそら豆、風よけをしました!

f:id:mamichan-yasai:20200427012507j:plain

 
ニンジンカブの畝
有機肥料追肥し土寄せしました!(4/25)f:id:mamichan-yasai:20200427013427j:plain



 

わんわん こんにちは顔

f:id:mamichan-yasai:20200427015338j:plain

伸びをする途中のクッパ

 

 

ご訪問ありがとう♪ございますあしあと

 

ニコニコまた来てね顔ハート ウインクコメントしてねハート 

 
 ランキング上位者のブログ
       ↓

 

 

いいね

( `・∀・´)ノヨロシク

      
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ