マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

枝豆の種まき!紅あずまの土作り!

5/14(木)  

 晴れ   降水確率20
最高気温26度 最低気温12
(千葉県北部PM10時の予報)
 
畑に枝豆の種まきをしました!
茶枝豆

f:id:mamichan-yasai:20200514234110j:plain

 
1か所に4粒  
土に水をかけ湿らせておいて深さ2センチに種を置き上から強く抑えました

f:id:mamichan-yasai:20200514234155j:plain

 
11か所
新聞紙をかけ 枝豆の部分だけべた掛けにしtました!

f:id:mamichan-yasai:20200514234608j:plain

 
 
こんな感じです(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20200514235041j:plain

 

ロッコインゲンの奥の開いている場所

いんげんの苗は8株+後から芽を出した1株で合計9株!

f:id:mamichan-yasai:20200514234736j:plain

 
 
ペットボトル、ブロックを置いて飛ばないように押さえてます!

f:id:mamichan-yasai:20200514235413j:plain

 

 

ホームセンターで

さつまいもの苗を購入!

f:id:mamichan-yasai:20200515000306j:plain

 

 

50束は多いと思ったが("^ω^)・・・! 他になかった!

f:id:mamichan-yasai:20200515000415j:plain

 

「ベニアズマ」は全国的に広く普及している品種で

特に茨城県千葉県など関東地方で多く栽培されているとのこと

 

ベニアズマは農業研究センターにおいて育成され

1984年(昭和59年)に命名登録されました。

 

母親の「関東85号」は皮色がきれいで形状がそろいやすい品種

父親の「コガネセンガン」は肥大しやすくて肉質がよいのが特徴。

それぞれの優れた点を継承しているといえるでしょう。

     ↓

https://www.yasainavi.com/zukan/satsumaimo/beniazuma

 

 

 

石灰「さつまいもとまめの肥料」を撒いて耕しました

チッソ リン カリ の割合が3:10:10 窒素が少なめの専用肥料!

f:id:mamichan-yasai:20200515000237j:plain

 

サツマイモの組織内には、空気中の窒素を固定する微生物(アゾスピリラム)が共生していて、自ら栄養分を作り出します。

また、肥料が多いとツルばかり伸びて芋の生育が悪くなる「つるボケ」になるため、肥料は最小限(または施さない)で育てます

尚、追肥は一般的には行わず、全量を元肥で施します。

(やまむファームさんのWEBより)

 

f:id:mamichan-yasai:20200505074531p:plain

苗の束は水に浸けて日陰に置き
1週間後に植えつける予定です
 
 
 
わんわんこんにちは〜顔ãã¼ã

f:id:mamichan-yasai:20200515003604j:plain

 

 
 
 
 
ニコニコまた来てね顔ハート ウインクコメントしてねハート 
 
 
 

 

  人気ブログはこちらから

      ↓       ↓

 
 
      

☘家庭菜園人気ブログ