マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ニンジンの収穫!(種まきから収穫まで)

5/21(木)
曇り 降水確率60
最高気温15度 最低気温 10
(千葉県北部PM 11の予報)
今日は涼しい一日でした!
 
 
ニンジンの収穫('◇')ゞ
葉が大きく茂っているものを何本か抜いてみました!

f:id:mamichan-yasai:20200521233700j:plain

 
たくましい(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20200521233721j:plain

 
 
2019年11/3
種まきしました!
1センチ間隔に・・・
DSC_3432.jpg
 
 
 
 

f:id:mamichan-yasai:20200522002414p:plain

ニンジンコンパニオンプランツとして
同じ畝にカブの種も撒きました!
 
ニンジンにはキアゲハがやってきて産卵します
カブにはモンシロチョウ産卵します
 

葉っぱを食べるキアゲハ幼虫!

ショボーン虫が苦手な人ゴメンナサイプンプン

 
 
にんじんニンジンカブ混植することで
どちらも産卵しにくくなると言います(^o^)
 
 

f:id:mamichan-yasai:20200522002703p:plain

 
 べた掛けシートをかけて!
DSC_3436_20191219155322f7e.jpg
  
2019年11/14
発芽を確認!

f:id:mamichan-yasai:20200522004453j:plain

 
12/1 
ニンジン
 DSC_4016.jpg
 
 カブ
込み合ったところを間引き!
DSC_3608.jpg
 
べた掛けシートを外して不織布のトンネルにしました!
DSC_4212.jpg
  
2020年1/18
ニンジン
地温を上げるため
もみ殻を置きましたがまだこんな感じ!
f:id:mamichan-yasai:20200118164123j:plain
 
カブ
f:id:mamichan-yasai:20200118164252j:plain
 
保温のため
不織布の上からさらに厚手のべた掛けシートをかぶせました!
f:id:mamichan-yasai:20200118170727j:plain

 f:id:mamichan-yasai:20200522002414p:plain

朝シートを外して日が当たる様にして、

夕方又かぶせたりもしました(* >ω<)!

 

 2/20

ニンジン

間引きして有機ぼかし肥を追肥土寄せしました(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20200220003243j:plain

 

 黒いコロコロしたのがぼかし肥です

f:id:mamichan-yasai:20200220003306j:plain

 

こんな感じです!
f:id:mamichan-yasai:20200219230945j:plain     

 2月というのに温かい日が続き、

雨も降りやっとニンジンも伸び始めてきました!

カブは大きいものを収穫しました!('◇')!

 f:id:mamichan-yasai:20200215135517j:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20200215135644j:plain

 

収穫したカブと間引きしたニンジン

 f:id:mamichan-yasai:20200220001712j:plain

  
ニンジンさっとゆでオリーブオイルをかけてサラダに!
き揚げにしました

f:id:mamichan-yasai:20200304005608j:plain 

 

間引きしたニンジンのサラダ

1)間引き人参のさっと茹で岩塩とオリーブオイル。

さっと茹でて・・・(塩は入れない)

f:id:mamichan-yasai:20200303235948j:plain

 

オリーブオイルをかけ・・・

f:id:mamichan-yasai:20200304000829j:plain

 

 クレイジーソルト(岩塩とハーブソルト)をかけました!

f:id:mamichan-yasai:20200304000841j:plain

 えっ!これだけ?

これがとっても美味しくて箸が止まりません(*^▽^*)

ビールも進みます(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20200304000928j:plain

かき揚げも作りました♪

材料は

間引き人参ニンジンの葉玉ねぎえのきだけちくわ

f:id:mamichan-yasai:20200304002228j:plain

  

混ぜ合わせ、てんぷら粉を振りかける

f:id:mamichan-yasai:20200304002958j:plain

  
水溶き天ぷら粉を冷蔵庫で冷しておいて絡めて揚げます
 サラダ油ごま油を少し足しました
 「美味しく揚がるわよ」とお蕎麦屋さんに教わりました♪

f:id:mamichan-yasai:20200304003826j:plain

  
少量の油でからりと揚がりました(≧▽≦)
揚げたてをでいただきました!

f:id:mamichan-yasai:20200304004833j:plain

 
クックパッドのレシピを参考にしました!
       

 

  

ニンジンのの栄養価が高い!

◆たくさんのカロテンを含みます。
 

β-タカロテンは抗発ガン作用免疫賦活作用で知られていますが、

その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持

粘膜や皮膚の健康維持、そして喉や肺など呼吸器系統を守る働きがある

といわれています。

 

◆抗酸化ビタミンE

抗酸化力が強いことで知られるビタミンEが沢山含まれています。これには

活性酸素を抑え体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ働きがあるので、

動脈硬化心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立っていると考えられます。


ビタミンEはこのほかにも、血管を酸化から守り血行を良くする働きもあると

言われています。

 

「旬の食材百貨」から

 
 

 ニンジンがまだこれから成長するので

もう一度カブの種を蒔きました!

f:id:mamichan-yasai:20200229141425j:plain

 

かぶの種の上から土を踏み付けるついでに

ニンジンの葉も踏みつけました 

にんじんニンジンの踏みつけ栽培

 

 

踏んで!踏んで!("^ω^)・・・

 

 

ニンジ踏みつけて育てると草丈が低くなり

新しい葉が増えて太く大きく育つというので

片側の左の列のニンジンを足で踏みました 

 f:id:mamichan-yasai:20200229141441j:plain

 

前回踏みつけたニンジン踏まなかったニンジンの違い〉

そのままのほうが形は整っていますが痛めつけたほうは

がっちりして太めです

f:id:mamichan-yasai:20200304022833j:plain

 今回はどうなるか楽しみです!(^^)!

 

f:id:mamichan-yasai:20200524083926p:plain

人参の痛めつけ栽培は

♦やさい畑2016夏号

「昔農家の驚きワザ」で紹介されていました

これはさらに

♦昭和5年11月号「光の家」

廣川軍吉さんの記事によるものだそうです!

 

すごいですね!

 

 

 

さて!

その後もぼかし肥を追肥しながら見守り・・・

 5/9
温かい日が続きぐんと成長しました(*^▽^*)
f:id:mamichan-yasai:20200522014351j:plain
 
 そして
 
5/21 本日
葉が大きく伸びているものを何本か収穫しました(^o^)
「ザ・ニンジン」!匂いが漂っています('◇')ゞ
f:id:mamichan-yasai:20200521233721j:plain
これは踏みつけた列から採れたニンジンです!
 
 
f:id:mamichan-yasai:20200215224237p:plain
カブとの混植が良かったのか
キアゲハの幼虫は1匹もみませんでしたし
葉も食べられた跡は無しでした!(*^^)v
 
 
 
 
 
わんわんこんにちは〜顔ãã¼ã

f:id:mamichan-yasai:20200522015616j:plain

忙しそうですね!僕はヒマなのよ〜
 
  
 

 

ニコニコまた来てね顔ハート ウインクコメントしてねハート 

 
  ランキング上位者のブログ
       ↓

 

 

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

      
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ