マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ニンジンの痛めつけ栽培!プリテンダー♪

二ンジンの畝

f:id:mamichan-yasai:20201109002903j:plain

 

間引きしました!

10〜15㎝間隔

f:id:mamichan-yasai:20201109003004j:plain

 

ネキリムシに切られた跡が・・・ 

f:id:mamichan-yasai:20201109010507j:plain

 

切られた苗の近くの土に

ネキリムシがいました

あちこちで何匹も捕獲しました( `ー´)ノ

f:id:mamichan-yasai:20201109010649j:plain

虫が苦手な人ゴメンナサイプンプン

 

 

堆肥入り化成肥料

パラパラと撒いて土寄せしました!

f:id:mamichan-yasai:20201109012546j:plain

 

ニンジンの痛めつけ栽培

 

ニンジン踏みつけて育てると

新しい葉が増えて太く大きく育つというので

左側の列のニンジンさんを

足で踏んでいきました!

f:id:mamichan-yasai:20201109013341j:plain

 

最初はちょっと躊躇しますが

ニンジンの茎はしなやかで

土をふかふかにした後なので

ぎゅっと踏んでも大丈夫(*^^)v

f:id:mamichan-yasai:20201109013357j:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20201109013858j:plain

f:id:mamichan-yasai:20201018234230p:plain

収穫の時に比べてみようと思います!

 

 

カブの混植

ニンジンの近くでカブを育てると

害虫予防になるそうです

 

ヒマワリニンジンにはキアゲハが、カブにはモンシロチョウが産卵するが

混植するとどちらも産卵されにくくなるという

 

ヒマワリキアゲハの幼虫は見つけ次第処分する 

 

ヒマワリよく観察していると黒い小さな卵が産みつけられてコロコロ転がっている

見つけたら即ごみ箱へ

 

ヒマワリそれを見逃すと鮮やかな幼虫になって

ニンジンの葉っぱを食べつくします

 

軍手や割りばしなどでつまんで処分します

 

さて

間引きしたニンジン

f:id:mamichan-yasai:20201109014756j:plain

 

良く水洗いして・・

f:id:mamichan-yasai:20201109014827j:plain

 

葉っぱもたくさん入れます!

ニンジンが柔らかいっ!

f:id:mamichan-yasai:20201109014903j:plain

 

サラダ油+ごま油でからりと揚げて・・

f:id:mamichan-yasai:20201109014922j:plain

 

かき揚げを作りました!

f:id:mamichan-yasai:20201112164555j:plain

 f:id:mamichan-yasai:20201018234230p:plain

葉っぱがサクサク、とっても美味しくて

箸が止まりません!

シンプルだけど旬の旨みがたっぷり!!

麺つゆ・塩 お好みで・・(*^▽^*)

 

ニンジンのの栄養価が高い!

◆たくさんのカロテンを含みます。
 

β-タカロテン抗発ガン作用免疫賦活作用で知られていますが、

その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、力維持

粘膜や皮膚の健康維持、そして喉や肺など呼吸器系統を守る働きがある

といわれています。

 

◆抗酸化ビタミンE

抗酸化力が強いことで知られるビタミンEが沢山含まれています。これには

活性酸素を抑え体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ働きがあるので、

動脈硬化心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立っていると考えられます。


ビタミンEはこのほかにも、管を酸化から守り血行を良くする働きもあると

言われています。

 

「旬の食材百貨」から

 
 
 
髭団 
「プリテンダー」 
後半からのメロデイーがいつまでも
耳に残ってるヮ♪
 

 

 

 わんわんこんにちは〜クッパです!

f:id:mamichan-yasai:20201109021433j:plain

今日は風も無くてマッタリ! 

ご訪問ありがとう♪ございますあしあと

 今日も一日頑張ろうネ・・ãã¼ã  

 

人気ブログランキング 

コスモスポチッとクリックして見てね

    ダウン   

ありがとうございます!

 

 

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

     ダウン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 
     ダウン