マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

寒起こし!ダイコンの二本立て栽培!

米ぬかを使った畑の寒起こしをしようと思います

 

寒起こしは、畑の土を30cm位掘り返し

約1か月寒風間にさらし消毒する作業です

 

病原菌害虫、一年草の雑草のタネなどを

死滅させる効果があります

一月中旬のもっとも寒いころが良いようです

 

また、夜間の凍結と昼間の温度上昇を繰り返すうちに

土の塊が崩れてサラサラとした軟らかい土になります

 

米ぬかは、玄米の表皮を削って白米に精米する際に出る粉末です

糖分たんぱく質が多く、微生物土壌生物のエサとなるので

良質な土を作る効果が高い有機質資材です

 

精米所などで簡単に手に入りますが虫がわくのが難点。

冷暗所で保管し短期間で使いきるようにします

 

固まると土中で発酵してぬか漬けのような臭いを出すので

塊は崩して土にまんべんなく混ぜ込みます

NHK趣味の園芸 やさいの時間』より

 

ということで・・

精米所に行ってみました!

こちらの地域ではホームセンターの駐車場や

お米屋さん、JAやイセキの農機販売店など

あちこちに精米所があり殆ど無料で頂けます

 

玄米を購入して精米所で精米する方が

たくさんいらっしゃるのですネ

 

f:id:mamichan-yasai:20210121081528j:plain

 

裏側に行くと

f:id:mamichan-yasai:20210121081600j:plain

 

扉を開けてみるとこんなふう

f:id:mamichan-yasai:20210121081628j:plain

 

バケツを持参してもらってきました(^o^)/

f:id:mamichan-yasai:20210121081658j:plain

f:id:mamichan-yasai:20201229175656p:plain

これはいいわ〜

無人なので気兼ねなく好きなだけ

何度でももらえます('◇')ゞ



 

 

まずはここの3畝分からやってみます!

f:id:mamichan-yasai:20210121235232j:plain

 

米ぬかをまんべんなく撒き・・・

今日は風がなくていいわ!

f:id:mamichan-yasai:20210121235509j:plain

 

 スコップを差し込んで・・・f:id:mamichan-yasai:20210121235412j:plain

 

土をひっくり返します

f:id:mamichan-yasai:20210121235429j:plain

 

 これ、けっこう運動量あるわ💦💦

f:id:mamichan-yasai:20210122185709j:plain

 

ちょっとひと休み(´ω`*)

f:id:mamichan-yasai:20210121235317j:plain

 

もう一度米ぬかを撒いて終了!

f:id:mamichan-yasai:20210121235626j:plain

f:id:mamichan-yasai:20201229175656p:plain

身体がポカポカしてきましたョ

一仕事しましたネ(*^^)v

残りの場所はまた日を改めます!


ついでに

2本立て栽培のダイコン

小ぶりですが収穫してみました

!(*^▽^*)!

f:id:mamichan-yasai:20210121235717j:plain

 

窮屈だったわね(*´-`)

f:id:mamichan-yasai:20210121235732j:plain


少し小さめではあるけど・・・

f:id:mamichan-yasai:20210121235747j:plain

 

おでんにしていただきました😋

f:id:mamichan-yasai:20210121235820j:plain

 柔らかくておいしいヮ(´~`)モグモグ

 

  こちらの記事も見てね!

    

大根の栽培⑤2本立ち栽培

 

 

 

  わんわんこんにちは〜クッパです!

f:id:mamichan-yasai:20210121235837j:plain

もらった防寒着と戯れています

この上に丸まって寝るのかな!

 

 ご訪問ありがとう♪ございますあしあと

 今日も一日頑張ろうネ・・ãã¼ã  




人気ブログランキング 

コスモスポチッとクリックして見てね

     ダウン

    

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

     ダウン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 
     ダウン
 
ありがとう♪ございます~♥