マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

成田山新勝寺へ初詣!

成田山新勝寺へお参りに行きました(1/25)

 

毎年、晴れ着姿の参拝者(新成人)の多い

成人の日に予定をしている初詣!

 

今年は人込みを避けるために

1月下旬の平日にしました!

 

成田駅から仲見世の並ぶ参道を歩いて登るのも

今回はあきらめて車で直接新勝寺へ・・・

 

去年の2月から初めての外出!

自粛中とはいえ初詣には行かないと

落ちつきません

 一つ行事をクリアしました!

 

成田山新勝寺 総門

f:id:mamichan-yasai:20210126162852j:plain

 

消毒用スプレーがそこここに配置してありました

まずは入り口にスタッフが待機 シュッ!してから入門(*^^)v

 

 

 仁王門 (重要文化財・国)

f:id:mamichan-yasai:20210126163707j:plain

 

 大本堂

混雑はありませんが

密にならぬよう誘導されて進みます

f:id:mamichan-yasai:20210126164851j:plain

 

今日は晴天で気持ちの良い青空です(^-^)/

 

と、そこへ

僧列

大本堂の方から降りて来られました

f:id:mamichan-yasai:20210126184404j:plain

 

初天神祭礼

成田山では毎年1月24日・25日の2日間、

天満宮を特別開扉し「学業成就」「合格成就」を祈願する

初天神祭礼を奉修しています

 

参列された皆さまに法楽後、天満宮前にて

学業成就を祈願した浄筆を授与いたします

 

天満宮へ移動されるのでしょうか

皆さま急ぎ足でお通り過ぎになりました

f:id:mamichan-yasai:20210126212740j:plain

 

三重塔 (重要文化財・国)

f:id:mamichan-yasai:20210126213019j:plain

 

私たちは天満宮へは行かず

いつものお札をいただいて成田山公園の方へ行きました

平和大塔

f:id:mamichan-yasai:20210126213354j:plain

 

公園の池にはカモや鯉がいます

f:id:mamichan-yasai:20210126213606j:plain

 

 

 

 

 

さて、お参りも済ませ

成田山公園の畔にある「割烹名取亭

ここは創業90年の老舗

名取亭 店

参道に立ち並ぶうなぎ店とはまた違った趣のある

日本庭園を眺めながらゆったりとお食事できる処です

 

うな重

脂ののった美味しいウナギ

f:id:mamichan-yasai:20210126214433j:plain

 

冷酒はもちろん「長命泉」

成田山詣の参道で江戸末期より続く蔵元「滝沢本店」の代表銘柄「長命泉」

f:id:mamichan-yasai:20210126214534j:plain

 

デザートの抹茶アイス

f:id:mamichan-yasai:20210126215001j:plain

f:id:mamichan-yasai:20201229175656p:plain

 とても気前が良く(ウナギひと切れ分サービス)

帰りにはお土産をいただきました

「去年お寄りした時頂いた天かすが

とてもおいしかったヮ」といって

また頂いてきちゃったわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

お土産は

黒平まんじゅう

千葉県成田市生まれのおまんじゅう

昔ながらのせいろ蒸しでふんわりした皮と

小豆餡がとてもおいしい

f:id:mamichan-yasai:20210126220605j:plain

 

つくだ煮

いつもの参道のお店とは違うところですが

この佃煮がとても喜ばれます

わかさぎなど沢山の種類の佃煮があります

f:id:mamichan-yasai:20210126221021j:plain

 

 

 

 

  わんわん午後からはクッパとお散歩

f:id:mamichan-yasai:20210126222251j:plain


こっち向いて・・

f:id:mamichan-yasai:20210126222305j:plain

 

嬉しいのはわかるけどネ

f:id:mamichan-yasai:20210126222418j:plain


 ご訪問ありがとう♪ございますあしあと

 今日も一日頑張ろうネ・・ãã¼ã  




人気ブログランキング 

コスモスポチッとクリックして見てね

     ダウン

    

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

     ダウン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 
     ダウン
 
ありがとう♪ございます~♥