マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

じゃがいもの芽出し!

節分、立春が過ぎると

野菜作りも本格的になりますネ

私はジャガイモの準備から始まります

 

じゃがいものタネイモを準備しました!

f:id:mamichan-yasai:20210206215807j:plain

 

今回は男爵一筋にしようと決意して

ホームセンターに行くと・・・

 

今この時期、種類も豊富に品揃えしていて

4種類のタネイモを購入してしまいました(*^▽^*)/

 

収穫時に混ざって種類がわからなくなるので

気を付けようと思います(^▽^;)

 

それぞれの特徴を調べてみました ♪

男爵イモ    

皮が茶 肉が白  

食感ホクホク・煮崩れしやすい

粉ふきイモ・ポテトサラダ

ベイクドポテト

 

十勝コガネ茨城県産)  

皮が茶 肉が白

甘味が強い・煮崩れしにくい

煮物・じゃがバタ・フライ

貯蔵すると甘みが増す

 

キタアカリ   

皮が白 肉が黄 

甘味が強い・煮崩れしやすい

じゃがバタ・コロッケ・ポテトサラダ

皮付きのままの煮っ転がしも美味しい

 「男爵 」と「ツニカ」を

交配して育成したじゃがいも...

 

アンデスレッド 

皮が赤 肉が黄

煮崩れしやすい

油いため・フライドポテト

赤色に含まれるアントシアニン

視覚機能改善・眼病予防

メタボ予防・花粉症予防などの

効果があると言われています

 

 

 

袋から出して日光に当てます

雨がかからず程よい日差しの場所

10〜20℃の温度が保てる場所 で

2、3週間芽出しをします!

 

こんな感じです(^-^)!

f:id:mamichan-yasai:20210206215755j:plain

f:id:mamichan-yasai:20201229175656p:plain

曇りの日は外に出して

晴れの日は室内の窓越しに置き

優しい日に当てて

芽が出るのを待ちます(*‘∀‘)/

 

 

 

  わんわんこんにちは〜クッパです!

f:id:mamichan-yasai:20210206234655j:plain

f:id:mamichan-yasai:20210206234711j:plain

f:id:mamichan-yasai:20210206234748j:plain

f:id:mamichan-yasai:20210206234853j:plain

遊び道具を見つけたわ〜(´ω`*)

 ご訪問ありがとう♪ございますあしあと

 今日も一日頑張ろうネ・・ãã¼ã  




人気ブログランキング 

コスモスポチッとクリックして見てね

     ダウン

    

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

     ダウン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 
     ダウン
 
ありがとう♪ございます~♥