マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

スナップエンドウ収穫、豆ごはん!ケセラセラ♪

スナップエンドウ

たくさんぶら下がりました(*^▽^*)/

f:id:mamichan-yasai:20210502183151j:plain

ひとつひとつ手で触って確認して

丁度良いふっくら加減のものを採っていきます

 

f:id:mamichan-yasai:20210504051147j:plain

 

今日は豆ごはんを作ろうと思うので

マメがぱんぱんになるまで待って収穫!

f:id:mamichan-yasai:20210504051258j:plain

ぷりっぷりです

塩茹でにしたり炒めたり さやごと食べるときは

この一歩手前の柔らかいうちに採ります

 

 

 

 

 

さて

昨年11月 種をポット蒔きして・・

f:id:mamichan-yasai:20210112013238j:plain

 

1月に植え付け

f:id:mamichan-yasai:20210302181917p:plain

 

支柱にツルの誘引用のネットをかけました

f:id:mamichan-yasai:20210302225229j:plain

 

その後すくすくと伸びて・・・

f:id:mamichan-yasai:20210321075027j:plain

 

白い花がたくさん咲きました(^・^)

f:id:mamichan-yasai:20210502185125j:plain

 

下の方からさやが付いてきました(*^^)v

f:id:mamichan-yasai:20210502185206j:plain

f:id:mamichan-yasai:20210504063846p:plain

種まきから約5か月で収穫盛りになりました(*^▽^*)/

 

 

ここで1曲♪

Sly & The Family Stoneが歌う

Que Sera, Sera(ケセラセラ


www.youtube.com

 

原曲はドリス・デイさんの名曲

ヒッチコック監督のアメリカ映画「知りすぎていた男」の中で歌われ、

後にアカデミー賞も受賞しました。

 

綾瀬はるかさんの日本生命のCM

にも流れていましたね!

Sly & The Family Stoneがカバーしたこの曲

 こちらはちょっと渋くてまた違った味わいがあります!

バーボンなど飲みながら聞きたくなります(^^♪

f:id:mamichan-yasai:20210504070421j:plain

 

 さて

さわらとスナップエンドウの豆ごはんです(´~`)モグモグ

さわらは漢字で春の魚と書きますネ

関西ではその名の通り3〜5月が食べごろとされていて

関東では冬のさわらを「寒鰆」と呼び12月〜2月が

食べごろとされているそうです!

 

 

収穫したスナップエンドウ

筋を取ってさやからマメを取り出します

さやも一薄く切って一緒に炊き込みます 

f:id:mamichan-yasai:20210504051621j:plain

 

 

塩を振って熱湯をくぐらせた鰆の切り身

f:id:mamichan-yasai:20210504054645j:plain

 

さやをうすく切って一緒に入れて炊きました

炊きあがってから2分レンチンした豆を入れました

最後に鰆の骨と皮を取り除き混ぜ合わせて出来上がり(*^▽^*)/

 

f:id:mamichan-yasai:20210504060254j:plain

f:id:mamichan-yasai:20200624182800j:plain

鰆の香りが上品でしかも深い味わい

とっても美味しいマメごはんができました!

 

f:id:mamichan-yasai:20210504060646j:plain

 

おにぎりにしました

冷めても美味しいですョ

 

こちらを参考にして作りました ↓

(絹さやをスナップエンドウにしました)

www.kurashiru.com

 

 わんわんこんにちは〜クッパです! 

f:id:mamichan-yasai:20210504063617j:plain

 今日も一日頑張ろうネ・・ãã¼ã あしあと

 

 

人気ブログランキング 

コスモスポチッとクリックして見てね

ランキング上位者のブログは
こちら・・
    ダウン
 

    

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

     ダウン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 
     ダウン