マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ナスの栽培!「カイト」♪

ナスはホームセンターで苗を買って来て

植え付けました!(6/7)

f:id:mamichan-yasai:20210808022251j:plain

5株植え付けました

両端が水ナス」、真ん中がグリルでイタリア」

あと中長ナス」秋穫祭」

f:id:mamichan-yasai:20210808022540j:plain

グリルでイタリアは賀茂ナスのような丸い形

あとはよく見るナスの形です

 

去年米ナスが良かったのですが苗がありませんでした

 

1畝5株ですと種類の違うナスがぽつりぽつりと

収穫になって料理に使いづらいですネ

次回は1種類か2種類にしようと思いました(^o^)/

 

追肥は7/6と7/18 そろそろ追肥をするか

更新剪定するかだわ

 

ナスは水を好むので雨の降らない時は

朝夕たっぷりと水やりします(*^^)v

 

収穫して・・

f:id:mamichan-yasai:20210808024911j:plain

 こちらは

グリルでイタリアという丸いナス

f:id:mamichan-yasai:20210808024110j:plain

 

オリーブ油で炒めニンニク醤油を絡め

とろけるチーズをかけました!

(野菜炒めの上に乗っけちゃいました(^-^;)

f:id:mamichan-yasai:20210808025013j:plain

 

水ナス中長ナスかな?

皮が柔らかくおいしい!

f:id:mamichan-yasai:20210808025440j:plain

 

ごま油を振って蒸し焼きしました!

削り節ポン酢でさっぱりと(´~`)モグモグ

f:id:mamichan-yasai:20210808025806j:plain

冷蔵庫で冷やしても美味しい!

お好みで+マヨネーズも合いますョ)^o^(

 

 

浅漬けも美味しい!

f:id:mamichan-yasai:20210808030109j:plain

f:id:mamichan-yasai:20210621000203p:plain

今たくさん小さい実が付いているので

もう暫く収穫してから更新剪定をしようかナ

 

 

が歌う「カイト」米津玄師作詞作曲


www.youtube.com

 

風が吹けば 歌が流れる ♪

口ずさもう 彼方へ向けて!

 

君の夢よ 叶えと願う ♪

溢れ出す ラル ラリ ラ・・!

 

何度流れてきたことでしょう

オリンピックは感動の連続です! 

 

家事の合間にちらちらと観ていましたが・・

いつの間にかテレビの前に座り込んでいました('◇')ゞ

 

柔道・レスリング・スケートボードパーク・

バスケットボール(女子)

飛び込み・陸上競技etc.

 

テニスでは

 ノヴァク・ジョコヴィッチ選手(34、セルビア)と世界2位のダニール・メドヴェージェフ選手(25、ロシア)は、試合後、これまで経験してきた中で「最も厳しい」暑さだとして、試合時間の変更を主催者に求めた そうですね!

 

メドヴェージェフ選手が大丈夫かと尋ねるカルロス・ラモス主審に

「大丈夫。もし死んだらITF国際テニス連盟)は責任を取ってくれるのか?」

「試合は最後までできるが、死ぬかもしれない」

と答えたシーンが印象に残っています。

 

私は高校時代に軟式テニスであちこち試合に出かけ

ペアを組んでいた彼女とはいつも一緒でした^_^

いつか足が動くうちにボールを打ち合いたい!( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 f:id:mamichan-yasai:20210621000203p:plain

夏の土用が明けて立秋(8/7)です

「暦の上では秋ですがまだまだ暑いですネ」などと

挨拶するようになりますね!

さあ畑へ出よう・・というせっかくの土日は

台風の接近で雨降りです

 

 わんわんこんにちは〜顔 番犬クッパ

遊び道具をもらって・・

f:id:mamichan-yasai:20210808045746j:plain

しばらく遊んでたが

f:id:mamichan-yasai:20210808045730j:plain

飽きたようだ(-_-)

f:id:mamichan-yasai:20210808050704j:plain

今日は雨かな・・ãã¼ã あしあと

          

人気ブログランキング 

コスモスポチッとクリックして見てね

ランキング上位者のブログは
こちら・・
    ダウン
 

    

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

     ダウン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 
     ダウン