マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ダイコンの種まき!もやい結び!さよならベイビー♪

ダイコンの種まきしました!(10/10)

f:id:mamichan-yasai:20211011233513j:plain

 

鍬で深く良く耕して・・

「大根十耕」といいますね(・o・)フウ💦💦

f:id:mamichan-yasai:20211011234451j:plain

大根が又根にならないように

土を良くほぐして畝の下準備ができました!(10/7)

f:id:mamichan-yasai:20210817005404j:plain

この後雨が降り畑にでる機会を無くし

3日後の日曜日・・・

 

牛ふんたい肥化成肥料

畝の両脇を掘って埋めました!f:id:mamichan-yasai:20211011234413j:plain

 酸度は6,5~6,7

苦土石灰は撒きませんでした

 

畝の真ん中にも化成肥料を入れて

土を埋め戻し・・

ダイコンに直接触れない場所に元肥を入れました!

f:id:mamichan-yasai:20211011235308j:plain

 

畝を立て直して(・∀・)/

いつもこのやり方してます!

f:id:mamichan-yasai:20211011235627j:plain

f:id:mamichan-yasai:20210817005404j:plain

早朝は曇り空で涼しくていい感じでした(^o^)

が、急ににわか雨が.通り過ぎました☔

雨が上がり☀晴れてきました

 

再開!

初めから2欠穴が開いているマルチ

f:id:mamichan-yasai:20211012000852j:plain

 

風が無くて助かりました(´-`)

風が強いと一人でマルチを張るの苦労します!

f:id:mamichan-yasai:20211012000952j:plain

 

優しい雨が「さあーっ」と降り

種まきには最高のコンディションです('◇')ゞ

 

左側1列に青首ダイコン、右が三浦大根

f:id:mamichan-yasai:20211012001223j:plain

 

青首ダイコン

f:id:mamichan-yasai:20211012001412j:plain

 

教科書通り秋まきは5粒(春は3粒)との事!

種が青色になってますが土が茶色なので

見やすくて蒔きやすいです(^o^)/

f:id:mamichan-yasai:20211012001442j:plain

 

三浦大根

神奈川県三浦半島で栽培されている品種で

おでんホロ吹き大根が美味しい真ん中が太る大根!

すごく大きくなります(うまくいけば…(;'∀'))

f:id:mamichan-yasai:20211012001907j:plain

 

発芽したての頃に台風など強風にさらされると

弱るので大勢(5人組)で寄り添うように育ってちょうだいね!

f:id:mamichan-yasai:20211012002305j:plain

 

土をかぶせ上からしっかり押さえて

もみ殻を載せさらにたっぷり水やりしました!

 

不織布をかけ隙間なく土を覆い被せ完成!

出来た(*^▽^*)/

f:id:mamichan-yasai:20211012002738j:plain

余った種は保管して春蒔きに使えそうです(^^)v

 

 

 

サザンオールスターズ「さよならベイビー」♬


www.youtube.com

 

この曲は大好きで海に出かけるときなどよく聞いていました(^^♪

映画彼女が水着にきがえたらの主題歌!

さよならベイビをはじめとする

サザンオールスターズのヒットナンバーが

要所要所に流れる映画

 

湘南の海をテーマに宝探しと男のロマン

原田知世織田裕二のラブストーリー

というか終始追いかけっこのコメデイー?(笑)のような楽しい映画

 

谷啓織田裕二がマリーナのヨットの上で

カクテル「キューバ・リブレを飲むシーンが印象に残ってます

サザンの歌がいいわ~(・∀・)!

伊武雅刀も若いし笑える!

 

キューバ・リブレ

ラム酒をベースとしたライムとコーラを合わせたカクテル

 

当時、コーク杯が流行りました

(ウイスキーをコーラで割った飲み物)

 

 

『も結び

とは・・

港の桟橋に船を係留するときなどに使う

ロープの結び方です

f:id:mamichan-yasai:20211012014342j:plain

 

柱や棒など固定した所に引っ掛ける

f:id:mamichan-yasai:20211012014523j:plain

 

この場合左側に輪っかを作り

f:id:mamichan-yasai:20211012014546j:plain

 

ロープの先を下から通す

f:id:mamichan-yasai:20211012015419j:plain


ロープの先の方を長いロープの下から交差させ

f:id:mamichan-yasai:20211012015512j:plain

 

最初に作った輪っかに下から上へ通す

f:id:mamichan-yasai:20211012015607j:plain

 

キュッと引っ張り合って完成!

f:id:mamichan-yasai:20211012015747j:plain

 

散歩から戻るとここにクッパをつないで、

ブラッシングや身体拭き・歯磨きなどします🤗

f:id:mamichan-yasai:20211012015841j:plain

 

どんなに引っ張っても外れません\(^o^)/

f:id:mamichan-yasai:20211012015938j:plain

 

散歩の途中でコンビニにも寄れます(^^♪

f:id:mamichan-yasai:20211012021749j:plain

口おっきい〜(;'∀')

f:id:mamichan-yasai:20211004231153p:plain

先日船舶の免許を更新しましたが

今ではこの「もやい結び」だけが

役に立っています(^^)v

 

  わんわんこんにちは〜顔番犬クッパ

f:id:mamichan-yasai:20211012030549j:plain

今回はいっぱい協力したよ!

今日も一日頑張ろうネ・・ãã¼ã あしあと

 

         

人気ブログランキング 

コスモスポチッとクリックして見てね

ランキング上位者のブログは
こちら・・
    ダウン
 

    

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

     ダウン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 
     ダウン