マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ニンニクの植え付け!

ニンニクを植え付けました!(10/15)

f:id:mamichan-yasai:20211015222124j:plain

f:id:mamichan-yasai:20211015232557j:plain

一般的には薄皮を付けたまま植えるとされています

薄皮をむいた方が発芽が早くなり生育が早いため

収穫する球が大きく育つそうです

しかし

周りの土から湿気の影響を受けやすく

早植えの場合傷みやすい傾向があるようです

また

寒さを迎えるまでに大きくなり過ぎると

寒害にあいやすくなるようです

 

薄皮を向くことで薄皮の上からでは分からなかった

ニンニクの状態を知ることができるメリットもあります

例えば複数ある鱗片が一つに見えて植え付けた後

芽がたくさん出てきて芽かきをしなくてはならなく

事前に確認できていれば分けて植え付けることも

できるということです

 

で、

 

私は今まで通り

薄皮は付けたまま植えることにしました(*^^)v

(皮を剥く手間が省けます(一一"))

 

 

 

 

 

〈土作り〉

1週間前

牛ふんたい肥ニンニク’(ネギ)専用肥料ようりん撒いて

良く耕しました!

f:id:mamichan-yasai:20211015234141j:plain

 

酸度を計ると・・

なんと4.5! ( ゚Д゚)/

f:id:mamichan-yasai:20211015234720j:plain

この畝は今まで通路になっていて

肥料が効いてない場所でした

今回畝と畝の間を60cm→80cmに作り直しました!

 

 

「すぐ植え石灰」

しっかり撒きました

f:id:mamichan-yasai:20211015235319j:plain

 

良く耕し・・・

f:id:mamichan-yasai:20211015232929j:plain

 

畝を立てて・・

f:id:mamichan-yasai:20211015235613j:plain

 

タマネギ用の5穴のマルチをかけることにしました!

f:id:mamichan-yasai:20211016000259j:plain

NHK趣味の園芸藤田教授

ニンニクはマルチを張らない方がいいとおっしゃり

マルチを張ると成長が早いため

寒い時期に球が太ることで寒害に合い易いとの事!

 

塚原農園の動画ではマルチは必需品とおっしゃる!

マルチを張らないと肥料が流れ出て

球が大きくならない

草が生えるので除草作業が大変

畝を何本も作って栽培する人には

マルチは必需品ということです

 

 

で、

いつも通り

マルチを張ることにしました(*^^)v

空いた場所には後からタマネギの苗を

植え付けようと思っています!

 

f:id:mamichan-yasai:20211016002142j:plain

ブロ友さんを見習って

3穴のマルチにして追肥の際にマルチをめくり上げて

しっかり肥料をやりたかったのですが

手持ちの5欠マルチをかけることに!

(あるものを使おうと・・・(^-^;)

 

手前(南側)から埋めていきます

(左2列)青森県産ホワイトニンニク 14片

(右3列)香川県愛媛県・鹿児島県産 23片

f:id:mamichan-yasai:20211016002756j:plain

 

こんな感じ!

f:id:mamichan-yasai:20211016003131j:plain

 

ずぼっと棒を差し込んで・・

f:id:mamichan-yasai:20211016003639j:plain

 

先がとがった方を上にして10㎝位深く押し込んだ!

f:id:mamichan-yasai:20211016003838j:plain

 

2個重なって入る位の深さ

f:id:mamichan-yasai:20211016003755j:plain

 

出来ました!

無事芽が出てきますように^_^

f:id:mamichan-yasai:20211016064414j:plain



 

 

 

 

ピーマンの収穫が続きます

f:id:mamichan-yasai:20211016004232j:plain

 

ピーマンがあればすぐできる

チンジャオロース―、3袋準備!

f:id:mamichan-yasai:20211016010144j:plain

 

ピーマン・パプリカを薄切りにして炒め

たれを絡めるだけ(^▽^;) 

ピーマン19個パプリカ3個

f:id:mamichan-yasai:20211016010033j:plain

 

作りたてはもちろん作り置きして

温め直しても味が染みておいしい('◇')ゞ

f:id:mamichan-yasai:20211016010052j:plain

 

市販されてるハンバーグ用のひき肉が便利(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20211016011159j:plain

 

玉ねぎのみじん切りを加えればさらに良し!

塩コショウして・・

f:id:mamichan-yasai:20211016011328j:plain

 

小麦粉をまぶしたピーマンに詰める

f:id:mamichan-yasai:20211016011644j:plain

 

おいしそうだわ(゜レ゜)

f:id:mamichan-yasai:20211016012237j:plain

 この後ひっくり返して蓋をして蒸し焼きに!


オイスターソースとケチャップで味付けした

ピーマンの肉詰め(´~`)モグ

f:id:mamichan-yasai:20211016011938j:plain

 あっという間に食べ尽くされましたとさ(・ω・)ノ

 

 

  わんわんこんにちは〜顔番犬クッパ

f:id:mamichan-yasai:20211016012435j:plain

ピーマンは無理!

(・∀・)!!

今日も一日頑張ろうネ・・ãã¼ã あしあと

 

         

人気ブログランキング 

コスモスポチッとクリックして見てね

ランキング上位者のブログは
こちら・・
    ダウン
 

    

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

     ダウン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 
     ダウン