マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

野沢菜の間引きと追肥!間引き菜のお浸し!もう森へなんか行かない♪

野沢菜の間引き&追肥をしました!(11/18)

f:id:mamichan-yasai:20211119001420j:plain

 

混み合ってきましたので

f:id:mamichan-yasai:20211119001522j:plain

 

株間20cmに間引きました!

f:id:mamichan-yasai:20211119001602j:plain

 

化成肥料を追肥して土寄せしました!

f:id:mamichan-yasai:20211119001309j:plain

 

間引き菜は

根をハサミで切って水で洗い・・

f:id:mamichan-yasai:20211119001828j:plain

 

さっとゆで・・

f:id:mamichan-yasai:20211119002129j:plain

 

削り節しょうゆをかけて頂きました(´~`)モグモグ

f:id:mamichan-yasai:20211119002150j:plain

 

冷蔵庫で冷やすといっそう美味しい('◇')ゞ

f:id:mamichan-yasai:20211119002331j:plain

 

野沢菜の間引き菜のお浸しは

『鯛の刺身より美味しい』といわれているそうです!

f:id:mamichan-yasai:20211119002441j:plain

 

食べてみるとやはりお菜のお浸しのお味!

 

この時期の野沢菜の間引き菜は

 

あまりに美味しいので

 

鯛の刺身にも勝るほどうまい!・・

 

という意味かと思っていました

 

しかし です!

 

一口食べてみますと

 

鯛の刺身を食べたような後味が

 

お口の中に広がりましたΣ(゚Д゚;エーッ!

 

もう一口食べたくなります

 

やはり上品な脂ののった鯛の刺身のコクのある後味でした!

 

もうお箸が止まりません

 

食べているときはお浸し

 

食べ終わると鯛の刺身を食べた気持ちという

 

不思議な体験でした(*^▽^*)/

 

とっても美味しいヮ〜☆彡💛

 

また来年が楽しみですネ(´-`)

 

 

 

 

「もう森へなんか行かない」 フランソワーズ・アルディ 


www.youtube.com

 

40年位前のテレビドラマの主題歌!

まだ生まれてないという方もいらっしゃるでしょうね

山田太一原作・脚本の衝撃のホームドラマ

「沿線地図」の主題歌でした!

 

 

もう1曲

この曲も好きです!

さよならを教えて フランソワーズ・アルディ 


www.youtube.com


 先日、沢村貞子さんが残された「365日の献立日記」という料理番組のBGMで流れてました🍴

 

さて

今日(11/18)は11月の第3木曜日

ボジョレー・ヌーヴォ解禁しました

ご存知かと思いますがボジョレー・ヌーヴォとは

フランス南部ブルゴーニュ地方ボージョレ地区で

その年に採れたぶどうから作られた出来立てのワインです

 

フレッシュで爽やかなイメージがありますが

コクのあるものもあります

 

寝かせて熟成されたワインとはまた.違った味わいがあります

 

f:id:mamichan-yasai:20211119010904j:plain

 

さっそく買ってきました\(^o^)/

f:id:mamichan-yasai:20211119011005j:plain

f:id:mamichan-yasai:20211015232557j:plain

飲みきりサイズでランチに頂きました!

我が家の畑の野菜の豊作を願って乾杯('◇')ゞ

 

 

  わんわんこんにちは〜顔番犬クッパ

f:id:mamichan-yasai:20211119011822j:plain

今日も一日お疲れさま〜ãã¼ã あしあと

ご訪問ありがとう♪ございます~ãã¼ã 

 

 

 家庭菜園人気ブログ

コスモスクリックして見てね

        ダウン  

家庭菜園ランキング 

 

 

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

     ダウン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 
 
 
 
フランソワーズ・アルデイ
アルバム

もう森へなんか行かない ♪

さよならを教えて ♪ 他