マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

玉ねぎの栽培(種まき〜収穫)

去年 9/26のこと

玉ねぎの種まきしました!

早生早どり玉ねぎネオポロン

f:id:mamichan-yasai:20211004004231j:plain

中晩生恒例の泉州中高黄

f:id:mamichan-yasai:20211004004346j:plain

 

溝を作ってパラパラと・・・

f:id:mamichan-yasai:20211004005230j:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20211004010225j:plain

 

10/2発芽\(^o^)/

f:id:mamichan-yasai:20211004010957j:plain

(^o^)♪

f:id:mamichan-yasai:20211004232048j:plain

 

植え付け準備OK!

f:id:mamichan-yasai:20220410102751j:plain

植え付け        ⇩

f:id:mamichan-yasai:20201115233020j:plain

そして

2月追肥

f:id:mamichan-yasai:20210228040128j:plain

4/7

畝の周りにホワイトクローバーの種を蒔きました

f:id:mamichan-yasai:20220410104032j:plain

 

 

f:id:mamichan-yasai:20220410104054j:plain

 

軽く土をかぶせ足で踏みました!

f:id:mamichan-yasai:20220410104141j:plain

 

過去の画像です

f:id:mamichan-yasai:20200220173333j:plain

ホワイトクローバー

玉ねぎの畝を囲うようになっています

 

クリムソンクローバーを蒔いたこともあります

f:id:mamichan-yasai:20200606050931j:plain

 

コンパニオンプランツとして

マメ科のの緑肥作物クリムソンクローバー

タマネギの畝の通路で育てるのがお薦めとの事!

タマネギに付く害虫アザミウマなどをクリムソンクローバー    引き受けてくれ、天敵も呼び寄せてくれます。

やまむファームWEB より↓

https://ymmfarm.com/cultivation/veg/onion

 

私の好みでホワイトクローバーにしました

ホワイトクローバーのお陰か

畑には小さなクモがサササーっと走り去って行くのを見かけます

害虫を食べてくれるというのでつぶさないように気を付けています

 

5/15 強い雨と風に倒れました(-ω-)

ホワイトクローバーがちょぼちょぼです!

 

試し取り

 

ちょっと小ぶりかな?


そして

6/2 収穫\(^o^)/

 

「早生」と「中晩生」を種まきしましたが

植えつけ時に分けなかった為

一緒になっています(^▽^;)💦

 

大小ありますが1日干して・・・

 

葉と根を切り・・・

 

紐でくくりました!

 

小屋など軒下ににつるしてます(*^^)v

追肥を1回(2月)だった為か

小ぶりのものが多かったです

 

北側の畑で土が凍りついていたため

本来1回目の追肥を施す時期に

しませんでした(>_<)

 

ですが、とてもみずみずしく真っ白で

綺麗なタマネギになりました(*^▽^*)

 

 

  わんわんこんにちは〜顔番犬クッパ

タマネギは与えないように頼むよ

犬は「タマネギ中毒」になり命の危険があるんだ( ゚Д゚)

チョコレートアボカドもいけないそうです!

 

さあ今日も一頑張ろうネ〜ãã¼ã あしあと

ご訪問ありがとうございます〜ãã¼ã