マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

カリフラワーの栽培(種まき〜植え付け・追肥)夕なぎ〜私の時間〜♪

4/23 種まきした

カリフラワーピーマンパプリカ

 

カリフラワー3粒パプリカ1粒・ピーマン2粒

埋めました!

たっぷり水やりして

新聞紙をかけ日陰に置く!

そして

4/30カリフラワー発芽\(^o^)/

ピーマンパプリカはまだそのままなので

ここで発芽を待ちます

確か去年も時間がかかりました(・o・)!

さて

カリフラワーですが

ヒョロー-っと伸びてました(*^▽^*)

 

発芽したカリフラワーのトレイを

日の当たる場所に移動しました!

そして

5/23(約1か月後)

 

カリフラワー本葉が3〜4枚になったので・・・

 

 

一つのポットに1本づつ植え替えました(^o^)/

 

スッキリしました!

 

7/20

畝の真ん中に溝を掘り

牛ふんたい肥、有機ぼかし肥化成肥料を入れ

畝に2条に植えました! 

 

植え付けから10日経ちましたが

ほとんど成長してないヮ(>_<)

7/30 追肥

堆肥入り化成肥料

超速攻有機入り肥料(12・10・10)

 

カブの周りに撒いて土寄せしました!

 

たっぷり水やりして大きくなるのを待ちます

秋の収穫を期待します(・ω・)ノ

 

カリフラワーは青虫が付くので

様子を見ながら「やさお酢をシュッシュして

見つけたらすぐに退治します

 

モンシロチョウシジミチョウ
キアゲハなんかも見かけます('ω')

 

 

 

秋元順子さんの「夕なぎ〜私の時間〜」


www.youtube.com

 

「愛のままで」が大ヒットした秋元順子さん

英語の歌もたくさん歌われていますネ

 

1日の終わりに静かな海を眺めながら

♪ 好きなカクテル手に海に落ちる日をみてる・・・♪

なんて素敵なこの情景!

 

いえいえ

みずみずしいキュウリをかじりながら

1杯の缶ビールを飲むのもサイコーです〜ョ🍺(ノ´∀`*) 

 

1杯で済まないのが困りますが(^▽^;)💦

 

 

 

  わんわんこんにちは〜顔番犬クッパ

自分で掘った穴にスッポリと・・・

日に日に深くなるもよう(>_<)

 

今日も一日お疲れ〜ãã¼ã あしあと

ご訪問ありがとうございます〜

 

 

 

 


家庭菜園ランキング

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)
にほんブログ村