🌽とうもろこしの種蒔きから収穫迄をまとめました!
品種は毎年同じ「ゴールドラッシュ」
3/7 種蒔きしました!

1か所二粒ずつ40ポット作りました!

たっぷり水やり後
もみ殻を載せて、新聞紙をかぶせて発芽を待ちます

3/17発芽を確認\(^o^)/

まっすぐ上に向かって伸びています

4/18 2本から1本に間引き!

る
4/28 畑に植え付け


倒れ防止のため、苗の交互になるようひもを張りました!

5/19 太くしっかりとしてきました!

茎の先に雄穂も見えてきました!

5/23 ここで黒マルチをはがして追肥・土寄せしました!
(草丈50センチのころ、が適期とのこと!)


5/31 トウモロコシの髭(雄花)が出てきました
「雄花」が出てきて開花してから1週間ほどで
「雌花」か開花するらしいです!

6/2 受粉し始めました!
雄花をポキッと切って雌花に振りかけたり
擦り付けたりしました!


一株のトウモロコシに1本だけの収穫で栽培しようと思うので
下から出てきた2本目以降はもぎ取ってヤングコーンとして
食べようと思います!


毛が茶色くなって受粉したようです!

防虫のため水切りネットをかぶせました\(^o^)/

1本づつ水切りネットをかぶせて
ひもで結びました!

実が太くなりましたらひもを結びなおして
食い込まないように気を付けます(^^)/

6/25 初収穫です\(^o^)/


🌽3/7の種まきは例年より早く
台風などの強風で倒れる前に収穫できました
天敵のアワノメイガの幼虫の被害も
少なくて済みました(^^♪
🍴甘くてジューシーでとってもおいしい
ゴールドラッシュができました✨\(^o^)/
こんにちは〜!
🐶番犬クッパ🐾

🌷今日も一日👊😆🎵
