マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

島トウガラシのコーレーグス

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 こんにちは~♪

 

昨日7日は七草がゆを食べた方も多いのではないでしょうか

お正月のお飾りを飾っておく期間のことを松の内と言い

松の内が終わると門松やしめ飾りなどのお飾りを片付け

七草がゆを食べるのが風習となっているそうです

関東地方の松の内1月7日までということですが地域によって

11日まで飾っていたり15日までだったりのようです

 

 

さてと今

島トウガラシ』泡盛に付け込んで

コーレーグスを作っています(*^▽^*)

f:id:mamichan-yasai:20200107223557j:plain 

 ふわっと泡盛の香りのするピリッと辛い香辛料コーレーグス

 

 

〈島トウガラシの栽培〉

 

2019/6/3

島とうがらの苗を一株植えました

島とうがらしは原産地沖縄ナス科の植物で

ナスやピーマンと同様に「自家受粉」する辛みの強い唐辛子です

f:id:mamichan-yasai:20200108010741p:plain  f:id:mamichan-yasai:20200108011845j:plain

 
すくすくと大きくなりました

 

白い花が咲いた後クリーム色の実が次々について・・・

木の下の方から赤くなってきました('◇')ゞ

ここで摘んでおけばよかったのでしょうか


DSC_2897.jpg  DSC_2898.jpg

 

  

台風や雨振りが続き・・・

そのままほったらかしにした結果

こんなになってしまいました(~_~メ)

f:id:mamichan-yasai:20200108013530j:plain  f:id:mamichan-yasai:20200108013058j:plain 

 


赤い実を取ってみた

ヘタを取って良く水洗いした後 1日乾かして・・・

それでもこのくらい取れました(^o^)   

f:id:mamichan-yasai:20200108013028j:plain  f:id:mamichan-yasai:20200108013150j:plain

 

 

2~3週間漬けておくとできるそうですが

2,3日経って泡盛の色が黄色っぽうなってきたら使えるそうです(^o^)ワクワク

f:id:mamichan-yasai:20200108162924j:plain

沖縄では 沖縄そばゴーヤチャンプルーなどに数滴かけて食べるのだそうです

 

 

f:id:mamichan-yasai:20200108010522j:plain

 

 

1週間経って実が膨らんできました(*・∀・*)

3本に分けて・・

焼酎の泡盛(30度)を足しました(^.^)

f:id:mamichan-yasai:20200107223226j:plain

 

2~3週間漬けると

 「コーレーグスというピリ辛の香辛料が

できます("⌒∇⌒")!  

 

 初めてなのでちょっぴり心配ではあります(>_<)/~~

 

泡盛でなくオリーブオイルに付け込むと

タバスコになるそうです*1エーッホント?

 

 

「モロッコインゲンのコーグレース炒め」「焼きそば」「野菜炒め」

 

「生野菜サラダetc 何にでも合いそうね(^o^)

 

今の時期は大根とイカの煮付け、中華風炒め物、おでんなんかも合いそう!

 

日本そばはどうかな~

 

もりそばに七味や一味唐辛子を振りかけて食べるのが好きなの~スキスキ!

 

ピリ辛が好きなので("^ω^)フフフ…

 

楽しみだわ~

 

 

  

f:id:mamichan-yasai:20190809014747p:plain

いろいろ試してみたいな

 

わんわん 今日も一日お疲れさま~!顔ãã¼ã

f:id:mamichan-yasai:20200108170151j:plain

クッパです

 

応援ポチもm(_ _)mヨロシク↓↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

ありがとう♪ございます~♥

 
 ではまた

 

*1:+_+