マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

大根の栽培⑤2本立ち栽培

ダイコンの2本立ち栽培

 

1穴に2本育てる「2本立ち栽培」を試してみました f:id:mamichan-yasai:20190707141738j:plain

 

 

1か所4粒種撒いて4芽発芽しました

   

 

 

2本に間引きして次に1本にしました

 

  

 

 

コスモスこのとき1か所だけ2本残しておいたのですが

 

 

それが こんな感じに・・  ちょっときつそう~(笑)

 

 

意外とまっすぐに伸びてきました(*^▽^*)

f:id:mamichan-yasai:20190707141738j:plain

 

 

コスモス一度に2本収穫しました(*'▽')

くっついていません それも長さ55cm強!!

決してコンパクトではないじゃない(^.^)/~~~

 

 

しかもずっしり重くてみずみずしい!

 

これは

「やさい畑2016年夏号」使える昔農家の驚きワザ

“手とり足とり菜園教室” 

渡邊俊夫・澄江さんのコーナーに掲載されていました

 

クローバー小さく育てて取り立てのうちに使い切りたいときは

1穴に2本育てる「2本立ち栽培」にすることもできる

 

クローバー間引かずに2本とも育てると肥料の奪い合いが起こり

1本立ちのように太く育たないためお手頃サイズになる

 

クローバーただし収獲本数を増やすことを目的に間引かないでいると

根が絡んで曲がったり風通しが悪くなって病害虫が発生

しやすくなるので家庭菜園では1穴2本を限度とするように

しましょう

 

クローバー2列で栽培するときに1列だけ2本立ちにしてもよい

 

冬ダイコンの種まきの時はこれでやってみよう!