マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

大根の栽培⑥収穫終了

6/29(土)ダイコン最後の1本収穫しました 

 

5/18に初収穫してから今日最後のダイコンを収穫してきました

合計31本になりました

 

親しい人にも持って行っていただきました

りっぱなダイコンだわねと褒められて・・・

とてもうれしかった(*'▽')

 

f:id:mamichan-yasai:20190714000246j:plain

 

 

 

土の上に飛びだしている面積のほうが広い(^O^)

f:id:mamichan-yasai:20190707143819p:plain

 

で ・ か ・ い

 

 

中も大丈夫みずみずしい!

 

そしてたくさん食べましたね

大根おろしやサラダは飽きるほど

 

きんぴらや煮物、漬物もたくさんつくりました

蒸しホタテとダイコンのサラダ

f:id:mamichan-yasai:20190707160637j:plain

 

 

いんげんと牛肉の甘辛煮と大根のあわせ煮

f:id:mamichan-yasai:20190707144851j:plain

 

 

大根とがんもどき白滝の薄味の煮物味付け卵 

後でいんげんと牛肉の甘辛煮と一緒に合わせて煮ました

 

大根と豚バラの中華風煮物

ありあわせのいんげんやしめじも入れました

f:id:mamichan-yasai:20190707144952j:plain

 

 

カクテキとイカの塩辛和えをじゃがバターに載せていただきました

ジャガイモも自家製ですよ~

f:id:mamichan-yasai:20190707145209j:plain  f:id:mamichan-yasai:20190707145143j:plain

 


ニンニク、ショウガ、鷹の爪、コンブ、鰹節、ニンジン、にらを入れて

こくのある大根キムチも作りました

f:id:mamichan-yasai:20190707145041j:plain 

 

 f:id:mamichan-yasai:20190714002836p:plain秋まきはおでんやほろふき用に三浦ダイコンも作ろう!