マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

お彼岸の中日

 

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 9月 23日()☀☁ 強風 (千葉県北部)

台風17号の影響で時折風が強く吹き抜けました

雨は昨晩から朝のうちにかけて少し降ったでしょうか

 

今日はお彼岸の中日・秋分の日でした

f:id:mamichan-yasai:20190923220152j:plain

 

おはぎ

 

ところでおはぎぼたもちの違いって分かりますか

私はぼたもち、おはぎって思っていました

 

それも一理あるようですが地域によっては

  粒あんぼたもち

  こしあんおはぎ 

中のごはんが

  もち米ぼたもち

  うるち米おはぎ 

と言ったりもするそうなんです

 

とはいえおはぎっていうとあんが薄くて上品な味

ぼたもちっていうとあんこたっぷり田舎の味っていう

イメージがあります

 

棚からぼたもちっていうのも縁起がいいもので

私はぼたもちの方がおいしそうで好きかな('◇')ゞ

 

※夏に作るぼたもちは「夜船」冬に作るぼたもちは

「北窓」とも呼ばれてるそうですよ

f:id:mamichan-yasai:20190923225218p:plain知らなかったわ~

 

 

 

今日の白菜

うわぁ~(≧▽≦)

f:id:mamichan-yasai:20190923233819j:plain

 

(・∀・)かわいい💛

f:id:mamichan-yasai:20190923233724j:plain

 

 

キャベツはというと・・・

芽が出たわ(´▽`) ホッ!

f:id:mamichan-yasai:20190923234015j:plain

 

(・∀・)かわいい💛

f:id:mamichan-yasai:20190923234036j:plain

 

 

 

 今日も一日お疲れさま~・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

 クリック ( `・∀・´)ノヨロシク↓↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ

      ç¬ありがとね~