マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ゴールドラッシュ種まき〜収穫 あま~い(^▽^)

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 9月 28日()☀ 秋晴れ(千葉県北部)

今日はすっかり秋らしい空気を感じます

さわやかな一日になるといいわ~

            

さてと先日、

ゴールドラッシュ 試食しました(^^♪

 

 

ゴールドラッシュは、

サカタのタネさんによって種改良されたスイートコーン 

粒が大きくて皮が薄いゴールドラッシュはさわやかな甘みの

食味の良いイエロー品種でそのまま生でも食べられるのだ

そうです

 

収穫時期には街道の直売所でもぎたてを販売しています

そこで買ってきたゴールドラッシュがおいしかったので

うちでも作れるかなと思い種から作ってみました  

 

 

                     f:id:mamichan-yasai:20190919055405j:plain

 

  

 

ピンクの三角すいの変形のような形の種です

種まき迄虫などの被害に合わないように

コーテイングされているそうです

ネットで調べ・・・ 

一晩水につけておき・・

 

 先のとがったほうを下向きにして

 

指の第一関節まで押し込み・・・

 

 

トウモロコシの欲張り栽培! 

81ポット作りました (^▽^;)

 

7/18

トウモロコシの芽が出てきました

芽が出始めましたました(22ポット

 

 

 7/31 トウモロコシ用の畝に

撒いてすぐに植えられる石灰を撒きました 

   

  

8/3(土)畝の両端に穴を掘り

牛ふんたい肥+野菜を育てる有機肥料を入れました

f:id:mamichan-yasai:20190812000141j:plain

 

土をもどし・・・

f:id:mamichan-yasai:20190812003029j:plain

 

畝を立てて

f:id:mamichan-yasai:20190812003127j:plain

 

マルチを張りました

f:id:mamichan-yasai:20190812010645j:plain



 

8/4(日)植え付け

タマネギ用のマルチを張って・・・

46株植えました

  

 

1本ずつ植えるました 欲張り栽培ですから・・(*'▽')

 

 

8/23(金)

 

 

8/27(火)マルチを外し追肥しました

f:id:mamichan-yasai:20190829180236j:plain

 

サカタのタネさんのウェブでは

草丈50cmの頃にマルチフィルムをはぎます

追肥と土寄せはこのフィルムはぎの後と茎の先端に雄穂が出た頃に行います 追肥速効性の化成肥料を1株当たり1握り程度(約50g)を株元のまわりにばらまきまいた肥料が隠れる程度に通路部分から土を寄せます

と書いてあります

 

私がマルチを剥いで追肥(ぼかし肥)したのは草丈1m超えたころでした ほとんど人口受粉と同時でした (笑)

f:id:mamichan-yasai:20190828004101j:plain

 

 

たぶん一番肥料を欲しがっていた時に上げなかったため途中で成長が止まったんだと思います

 

こんな感じです

f:id:mamichan-yasai:20190927213323j:plain

 

 

さてと、害虫アワノメイガの予防作として

エダマメを混植しましたが

やはり不織布で多いかぶせることにしました(*'▽')

 

f:id:mamichan-yasai:20190831034424j:plain

 

 

下の方から害虫が侵入しないように土をかぶせました

f:id:mamichan-yasai:20190831034804j:plain

 

この後人工授粉をしました

雄穂を切り取り雌穂のひげに接触させて

花粉を付けていきました

 

 

ところが・・・(~_~;)

 

 

8/27(火)台風15号直撃 強風でほとんど倒れました( ;∀;)

 

 

 

 

強風で倒れてしまったトウモロコシですが

なんとか自力で立ち直り・・・

これ以上待ってもダメな感じです なので

大きそうなのを何本かとってみました!

 

 皮をむいてみると思った通り

成長不良でしたが・・・(-_-メ)

 

 

よく見ると下の方はびっしりと実が詰まっています

半分位の所から先のほうがスカスカになっています

これは成長期に肥料が足りなかった為かと思っています

そのためか害虫の被害にはあってないようです(笑)

 

 

きれいなところを残して・・・

 

 

とりたてをすぐにレンジ容器で6分

チンして食べてみました

 

 

軽く塩振って

カプっと・・・(´~`)ハフハフ

 

ん~ おいしいではないか(^▽^;)

これはいける

さすがゴールドラッシュ深みのある甘さだわ♪

よかった~!!

 

その後も

こんなにできましたぁ~(^^♪

f:id:mamichan-yasai:20190928053721j:plain

 

 

f:id:mamichan-yasai:20190725163712p:plain

最初の予定とだいぶ違う結果となりましたが

台風で全滅したと思っていたのでこんなにおいしいゴールドラッシュがたくさん食べられて大感激です

来年も敵期にしっかり追肥をしてリベンジしたいと思います(*^▽^*) 

 

    今日も一日頑張ってね~・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

 クリック ( `・∀・´)ノヨロシク↓↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ

      ç¬ありがと~