マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

トウモロコシの種まきしました!

トウモロコシの種をポットに蒔きました!

種類はゴールドラッシュ♪

ピンクの三角すいの変形のような形の種です

種まき迄虫などの被害に合わないようコーテイングされているそうです

f:id:mamichan-yasai:20210420143000j:plain

 

ゴールドラッシュ

 

サカタのタネさんによって品質改良されたスイートコーン 

粒が大きく皮が薄いゴールドラッシュは

さわやかな甘みの食味の良いイエロー品種で 

そのまま生でも食べられるのだそうです(*^_^*)/

 

収穫時期には街道の直売所でもぎたてを販売します

そこで買ってきたゴールドラッシュがおいしかったので

うちでも作れるかなと思い種から作ることにしました!

 

               f:id:mamichan-yasai:20190919055405j:plain

 

一晩(7,8時間)水に浸けて

下に沈んだ種を取り出しました

f:id:mamichan-yasai:20210420144110j:plain

 

先のとがったほうを下に向けて差し込みます

f:id:mamichan-yasai:20210420144331j:plain

 

35ポットできました

1つのポットに2粒ずつにしてみました

f:id:mamichan-yasai:20210420144800j:plain

 

第一関節位まで押し込み

2,3cm土を被せます

土は水を含ませてあります

f:id:mamichan-yasai:20210420144630j:plain

 

しっかり押さえて圧着して

ジョウロで水をたっぷりかけました

f:id:mamichan-yasai:20210420145033j:plain

 

出来上がり!

f:id:mamichan-yasai:20210420145202j:plain

 

新聞紙をのせて・・

f:id:mamichan-yasai:20210420145227j:plain

 

不織布を被せ

発芽を待ちます(^・^)

f:id:mamichan-yasai:20210420145255j:plain

f:id:mamichan-yasai:20210313065341p:plain

1週間くらいで芽が出るかな~

今からですと台風が来る前に

収穫になるでしょうか

 

倒れるので密に植えます!

畑に植えつけるのは1か月後くらいですネ

畝の準備もしなくてはなりません(;´・ω・)💦

 

 

  キノコうお座  キノコうお座  キノコうお座    

 

ホタルイカ/酢味噌

 ぷりっぷりのホタルイカで一杯(*^▽^*)/(´~`)モグモグ

f:id:mamichan-yasai:20210420184308j:plain

 

 

 

 

 わんわんこんにちは〜クッパです! 

作業を見守る?クッパ「早く遊んでほしいナ~」

f:id:mamichan-yasai:20210420155215j:plain

 ご訪問ありがとう♪ございますあしあと

 今日も一日頑張ろうネ・・ãã¼ã 


  

 

人気ブログランキング 

コスモスポチッとクリックして見てね

ランキング上位者のブログは
こちら・・
    ダウン
 

    

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

     ダウン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 
     ダウン