マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ソラマメにナナホシテントウが来た!

ソラマメナナホシテントウが来ていました('◇')ゞ

アブラムシを食べてくれているヮ

f:id:mamichan-yasai:20210418033810j:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20210418035657j:plain

 

ナナホシテントウ

 

ナナホシテントウ肉食系テントウムシなので

野菜に付くアブラムシダニなどの害虫

食べてくれる益虫です!

 

皆さまもご存知かと思います(^・^)

 

又、キイロテントウという菌食系テントウムシ

うどんこ菌を食べてくれるこちらも益虫です!

 

しかし

テントウムシダマシ」と呼ばれる

草食系テントウムシもいます

こちらは害虫なので見つけたら

すぐに駆除しなければなりません

 

じゃがいもの葉の裏に

黄色い卵をたくさん産みつけているのを見て

驚いたことがあります

トマト・ナス・キュウリ・じゃがいも

ピーマン・ハクサイ・枝豆・唐辛子 などを好むそうです

 

「益虫テントウ」羽の表面に光沢がありつやつやしている

「害虫テントウムシダマシ」光沢がなく短い毛が生えている

ということです よく観察したいと思います

 

こちらをご覧ください

             ↓

meetsmore.com  

 

早朝、蕾の花

f:id:mamichan-yasai:20210418050009j:plain

 

開いてきました!

f:id:mamichan-yasai:20210418050104j:plain

 

 

 

 

 

今年のソラマメは植え付けてから10㎝ほどの高さで

花が咲いてきました

f:id:mamichan-yasai:20210418043942j:plain

 

中を見るとすでにアブラムシが付いていました

不織布の裾がしっかり土でかぶせていなかったのです

(去年はトンネルいっぱいに成長する頃に花が咲き始め

  不織布を外した後にアブラムシがやって来ました)

 

最初の頃のアブラムシは黄緑色でさらさらしていて

軽く手でゆするとぱらぱらとマルチの上に落ちてきます

 

払い落としてジョウロの水で流しましたが

翌日にはまた来ていました

 

殺虫剤は使いたくないので

酢の成分の『やさお酢を吹きかけて

アブラムシを遠ざけます

f:id:mamichan-yasai:20210418044849j:plain

 

この高さの枝にシュッシュして歩くと

中腰になり腰に負担がかかります(*´з`)

f:id:mamichan-yasai:20210418044926j:plain

 

しかし翌日手で触れるとバサバサとマルチに落ちてきます

シルバーマルチなのですぐにわかるのです

そのためのシルバーマルチなの?

と思わず思ってしまいます(-。-)y

いえ、光の反射で虫よけするためのものですよね

 

一度下に落ちた虫はもう戻らないというので

ほうきで払いました

 

 アブラムシもだんだん黒く

べとべとしてきました

f:id:mamichan-yasai:20210418051741j:plain

 

こうなったら頂の黒だかりの芽を

摘んでしまいましょう・・と!

f:id:mamichan-yasai:20210418051912j:plain

f:id:mamichan-yasai:20210313065341p:plain

芽を摘んでから

だいぶ虫がいなくなりました

テントウムシさんにも頑張ってもらって

成長を見守ります

今後、倒れ防止の対策をします

 

 

  

 

タケノコ出てきました!

f:id:mamichan-yasai:20210418054012j:plain

 

2本でしたら皮ごと茹でられます

f:id:mamichan-yasai:20210418054059j:plain

 

ぬかと唐辛子を入れ

水から火にかけ1時間ほどゆでました

f:id:mamichan-yasai:20210418054141j:plain


タケノコのあく抜き

米ぬかが手に入らないときはを一緒に入れます

料理番組で大根おろしの方がいいと言っていました

重そうを使うと後が楽だよも聞きましたし

椿の葉を入れてゆでると良いというブログ記事もありました

 

いろいろあるのですネ

手に入りやすい方法がいいかなと思います(^o^)/

 

たくさん茹でるときは

皮を剥かないと鍋に入り切りませんネ

f:id:mamichan-yasai:20210418054815j:plain

 

タケノコごはん

f:id:mamichan-yasai:20210418054935j:plain

さつま揚げと!

おかず用にちょっと濃いめの味付け

f:id:mamichan-yasai:20210418054915j:plain

 

ふきとこんにゃくの炊き合わせ

f:id:mamichan-yasai:20210418055127j:plain

 

鶏むねとオイスター炒め

f:id:mamichan-yasai:20210418060139j:plain

f:id:mamichan-yasai:20210313065341p:plain

旬の採れたてタケノコが

モリモリおいしいヮ(*^_^*)

🍺も🍶も🍚も進みます!

 

 

 わんわんこんにちは〜クッパです! 

f:id:mamichan-yasai:20210418061338j:plain

 ご訪問ありがとう♪ございますあしあと

 今日も一日頑張ろうネ・・ãã¼ã 

 

 

人気ブログランキング 

コスモスポチッとクリックして見てね

ランキング上位者のブログは
こちら・・
    ダウン
 

    

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

     ダウン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 
     ダウン