マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

トウモロコシの植え付け!ジャガイモの花!

6/8
晴れ時々雨 降水確率20
最高気温26度 最低気温18
(千葉県北部AM6の予報)
 
晴れ時々雨  って微妙なのよ〜
洗濯物も出せないヮ・・
 
トウモロコシの苗を植えました(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20200608011457j:plain

 
4/14(火)
ゴールドラッシュ70粒ポットに収めました
f:id:mamichan-yasai:20200415013623j:plain
 
 
4/26(日)
発芽
f:id:mamichan-yasai:20200426075815j:plain
 
 
 ピン!
f:id:mamichan-yasai:20200426080608j:plain
 
 
順調に育って・・

f:id:mamichan-yasai:20200608014726j:plain

 
   
そして 
6/6(土)
本日植え付け!
 
63株あります!

f:id:mamichan-yasai:20200607121408j:plain

 
 
良く耕し 苦土石灰牛ふんたい肥野菜の肥料を施してからだいぶ経った(^^;

f:id:mamichan-yasai:20200607121448j:plain

 
 
タマネギ用マルチを張って・・・

f:id:mamichan-yasai:20200607121436j:plain

 
 
63株収まるように植え付けました(*^^)v

f:id:mamichan-yasai:20200607121343j:plain

 
 
倒れ防止にビニールひもを張りました(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20200608011457j:plain

f:id:mamichan-yasai:20200524083926p:plain

トウモロコシは暴風による倒れ防止対策と
アワノメイガ(害虫)の被害対策が絶対に必要ですね!
 
 
 
 
 
じゃがいもの花が咲いてきました!

f:id:mamichan-yasai:20200608021213j:plain

 
あちこちに花が咲いています きれいです
f:id:mamichan-yasai:20200608021240j:plain
 
 
白いのもあります!

f:id:mamichan-yasai:20200608021318j:plain

 
 

ãã¼ã±ï¼たくさん咲いているジャガイモの花,薄ピンクが風に揺れて

  かわいいです

 

ãã¼ã±ï¼この花はそのままにしていていいのか  

  それとも摘み取ったほうがいいのか・・・

 

サカタのタネさんWEB〉

じゃがいものが咲くと種ができ、トマトのような実がなります。大きな影響はありませんが、ジャガイモの成長に必要な栄養分が実の方に取られてしまうのでできれば花は取り除くようにしましょう。

 

〈やまむファームさんWEB〉

花が咲く頃に、土中のジャガイモが太りだします。

花に養分がとられないように、咲いている花は見つけたら摘んでおきます。

 

〈イチからわかる野菜の育て方さんWEB〉

ジャガイモの花は摘み取るとその分の栄養が芋に回るため

収量が若干よくなくなると言われています。ただ摘み取っても

収量にさほど差はありません。ジャガイモの花は昔は観賞用

に用いられたほどに美しいものでそのまま咲かせておいても

かまいません。

 

f:id:mamichan-yasai:20200524083926p:plain

・・ということなので

私はそのまま咲かせておくことにしました(^_^)/

葉っぱが枯れるのを待って収穫します もう少しネ!

 

 

 
わんわんこんにちは〜顔

f:id:mamichan-yasai:20200608022903j:plain

今日も一日頑張ろうネ・・ãã¼ã  

人気ブログランキング 25位前後 /368人中

コスモスポチッとクリックして見てね

        ダウン

  

 
  

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

      
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ