マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

2020年6月の菜園!レジ袋の有料化!

6/7
曇りのち晴れ 降水確率60
最高気温24度 最低気温18
(千葉県北部AM11時の予報)
 
昨晩の雨で畑は潤っています 
午後から
ナス・トマト・きゅうりの植え付け準備しようかな!
 
6月の菜園

f:id:mamichan-yasai:20200607110734j:plain

 
菜園計画

f:id:mamichan-yasai:20200607110436j:plain

f:id:mamichan-yasai:20200524083926p:plain記録しておくと後々助かるので

毎月の畑の様子を残しておきます(*^^)v
 
 
 

 

2020年7月1日よりレジ袋有料化がスタートします。

プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。

このような状況を踏まえ、令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。

経済産業省WEBより

 
 
f:id:mamichan-yasai:20200524083926p:plain
我が家でストックしていたビニール袋がここにきて
消えました(^o^)
 
スーパーやコンビニでビニール袋の有料化が本格化してきます
環境のために心がけなければなりませんネ!
 
そこで今までのビニール袋に替わって新聞紙を活用することにしました
 
 
◎野菜をくるんで冷蔵庫へ保存にんじん
◎犬の散歩に新聞紙を持参🐶
 
こんなのを作りました(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20200607122250j:plain

これはテレビの番組で紹介されていましたが
台所の油を処理するのに便利とのことでした!
 
フライパンに残った油を直接流さず新聞紙でふき取るというものです(^^)v.
 
 
新聞紙は8等分します

f:id:mamichan-yasai:20200607122559j:plain

 
 

f:id:mamichan-yasai:20200607122636j:plain

 
3つ折りにして・・・

f:id:mamichan-yasai:20200607122703j:plain

 

重なるようにセットする!

f:id:mamichan-yasai:20200607122749j:plain

 
ティッシュペーパーの空箱を用意して・・・

f:id:mamichan-yasai:20200607122823j:plain

 

新聞紙はかなりたくさん入ります(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20200607122917j:plain

 
箱の入り口をテープでとめて出来上がり(*^▽^*)

f:id:mamichan-yasai:20200607122956j:plain

 
手拭いサイズの布があったので・・・

f:id:mamichan-yasai:20200607123111j:plain


両端を結んで・・

f:id:mamichan-yasai:20200607144947j:plain

 

 
カバーにしました(^_^)/

f:id:mamichan-yasai:20200607123344j:plain

 

犬の散歩のバックの中に・・

今までビニール袋を入れて行きましたが

カットした新聞紙を2,3枚入れて行きます!

f:id:mamichan-yasai:20200607123648j:plain



 
わんわんこんにちは〜顔ãã¼ã

f:id:mamichan-yasai:20200607124820j:plain

 よろしく〜(^^; 

 

人気ブログランキング 30位前後 /373人中

コスモスポチッとクリックして見てね

        ダウン

  

  

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

      
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ