マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

キャベツの種まき〜発芽!とどかぬ想い♪

キャベツの種まきしました!(10/28)

「おてがるキャベツ」

甘いやわらかい作りやすい との事!(゜レ゜)

f:id:mamichan-yasai:20211114123214j:plain

 

種に青い色が付いていて見やすい(^^

f:id:mamichan-yasai:20211114123416j:plain

 

石倉一本ネギと同時進行!

f:id:mamichan-yasai:20211128173736j:plain

 

もみ殻を載せてたっぷり水やりしたら

新聞紙・べた掛けシートをかけておきました!

f:id:mamichan-yasai:20211114123515j:plain

11/4

新聞紙を開けて覗いて見ると発芽していました(^o^)/

f:id:mamichan-yasai:20211128173922j:plain

 

ヒョロヒョロと力強く伸びています\(^o^)/

f:id:mamichan-yasai:20211114125214j:plain

11/6

不織布を外して日の当たる場所に移動しました!

f:id:mamichan-yasai:20211203235901j:plain


可愛いナ〜💛

f:id:mamichan-yasai:20211204000050j:plain

 

 

f:id:mamichan-yasai:20211204000109j:plain

11/14

双葉が開いて色付いてきました!

f:id:mamichan-yasai:20211128174144j:plain


そして12/2

f:id:mamichan-yasai:20211204001612j:plain

 

このポットに植え替えます!

f:id:mamichan-yasai:20211204001717j:plain

 

野菜の培養土をポットに入れて・・

土を水で湿らせてポットに詰めるとやり易い!

f:id:mamichan-yasai:20211204001816j:plain

 

クッパは近くでこんな状態(´-`).。oO

f:id:mamichan-yasai:20211204002506j:plain

わんわんかまってもらえそうにないナãã¼ã

 

この曲、懐かしいと思う方もいらっしゃると思います♪

 

「とどかぬ想い」 Welcome To The Edge

Billie Hughes(ビリーヒューズ)


www.youtube.com

ドラマ『もう誰も愛さない』主題歌

1週でも見逃すると話が分からなくなる展開と

物語がどう転ぶか予想できない内容から

「ジェットコースタードラマ」と呼ばれた

金儲けのために次々と犯行を重ねる元女性銀行員たちと

その周囲にいる男たちによる波乱万丈の人生を描いたドラマ

吉田栄作主演

 

ドラマを見ていたかどうかさえ覚えていないのですが

この曲を知っているということは見ていたのかもしれません(*´σー`)エヘ

 

 

 

48ポットできました!

たっぷり水やりして・・

f:id:mamichan-yasai:20211204002003j:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20211204003032j:plain

 

セルトレイに残った土は

クッパの定位置に敷き詰めました(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20211204005930j:plain

そして

また日の当たる場所に置いて・・

f:id:mamichan-yasai:20211204002418j:plain

 

植え付けまで不織布をかけておきます!

f:id:mamichan-yasai:20211204003130j:plainf:id:mamichan-yasai:20211015232557j:plain

これから植え付けて冬越えさせて

春から夏にかけて収穫!

・・の予定:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

我が家の畑の隅に植えたゆずの木に

いくつか実がなりました(^o^)/

ちっちゃい!

f:id:mamichan-yasai:20211204004532j:plain

 

ストロングゼロ

柚子ダブルにさらにゆずをしぽって!

f:id:mamichan-yasai:20211204004624j:plain

(・∀・)ビタミンCたっぷり!

 あとはお風呂に入れましたョ

 

木綿の袋や目の細かい洗濯ネットなどに入れて

湯船に浮かせ絞るようにします

 

体が温まるしお肌すべすべになるし

香りもリフレッシュしてとてもいい気持ちです

冬至は12月22日ですね でも

毎日ゆず風呂にしたいわ(´・ω・`)

(注:肌の弱い方はひりひりするかもしれません)

 

ビタミンC は血液中の白血球に含まれて

体外から侵入してきた細菌やウイルスなどを

撃退する働きがあります

ゆずには免疫力を高め風邪などの感染症を予防し

病気の回復を助ける効果があると言われています👌

 

 

  わんわんこんにちは〜顔番犬クッパ

f:id:mamichan-yasai:20211204183401j:plain

今日も一日お疲れさま〜ãã¼ã あしあと

ご訪問ありがとう♪ございます~ãã¼ã 

 

 

 家庭菜園人気ブログ

コスモスクリックして見てね

    ダウン
 
 
 

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

     ダウン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 
     ダウン

 

 

ボンチクさんの歌もパンチが効いてていいナ(^^♪

こちらも聞いてみてね!


www.youtube.com