マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

さつま芋の収穫!間引きニンジンの天ぷら(´~`)

さつま芋の収穫をしました!(10/18)

朝から晴天の秋晴れでした!

f:id:mamichan-yasai:20211020010014j:plain

 

5/18「紅あずま」20本植えました

f:id:mamichan-yasai:20210522150610j:plain

f:id:mamichan-yasai:20211015232557j:plain

5/18植え付けて10/18に収穫なので

ちょうど5か月です!

 

真ん中にはこぼれ種から芽を出した

赤しそを移植しました!

 

赤しそ

過剰な肥料を吸収してさつまいものツルボケを防ぎ

また、赤しその葉の赤色がさつまいもを食害する

アカビロウドコガネを忌避する効果があるというので

混植することにしました(*^^)v

 

左が紅あずま 右が後から1条植えした紅はるか

f:id:mamichan-yasai:20211020031627j:plain

3回ツル返しをして・・ざっと刈り取ってます💦💦

 

そして収穫の日

ツルをすべて刈り取って✂・・

f:id:mamichan-yasai:20211020032035j:plain

 

お芋を探り出し・・

あった('◇')ゞ

f:id:mamichan-yasai:20211020032416j:plain

 

スコップを深く差し込んで・・

芋を切らないように気を付けて!

f:id:mamichan-yasai:20211020032536j:plain

 

掘り起こしました(*^▽^*)

f:id:mamichan-yasai:20211020032643j:plain

 

紅あずま

f:id:mamichan-yasai:20211020033107j:plain

 

特大!

f:id:mamichan-yasai:20211020033225j:plain

 

こちらは紅はるか

f:id:mamichan-yasai:20211020033030j:plain

 

一日天日干ししました!

晴天の秋晴れです(*^^)v

f:id:mamichan-yasai:20211020033706j:plain


紅あずまは皮が鮮やかな色で

太くごつごつしています

形は不格好で長かったり.丸かったりです

焼きいもや天ぷらに・・

 

紅はるかは皮がやや白っぽく

すらりと細長く

形が整っているのが多いです

焼きいもや干しいも

紅はるかはさつまいもの中で

一番糖度が高いといわれています

 

水で洗わず土を落として

新聞紙にくるんで保存します

f:id:mamichan-yasai:20211020034550j:plain

 

冷暗所に保存!3か月はもちます(*^^)f:id:mamichan-yasai:20211020034659j:plain

f:id:mamichan-yasai:20211015232557j:plain

少し置いておくと甘みが出るようですが

やはりすぐ食べたいのです(∀`*ゞ)

 

 

 

 

 

ニンジンの間引きもしました!

混み合っているところを間引き土寄せしました

f:id:mamichan-yasai:20211020035259j:plain

1回目なのでほとんど葉っぱです!

 

かき揚げにしました(´~`)モグモグ

f:id:mamichan-yasai:20211020035547j:plain

 

天かすに塩で飲めます(#^^#)

f:id:mamichan-yasai:20211020035737j:plain

 

さつま芋もさっそく天ぷらに(・∀・)

f:id:mamichan-yasai:20211020035623j:plain

 

ナイフとフォーク 十割そばでヘルシーに!「頂きま〜す」(´~`)

f:id:mamichan-yasai:20211020035924j:plain

 

 

  わんわんこんにちは〜顔番犬クッパ

f:id:mamichan-yasai:20211020040307j:plain

「何事もないから休憩中なんだ!」(~_~メ)

今日はおつかれ〜頑張ったネ・・ãã¼ã あしあと

ご訪問ありがとう♪ございます~ãã¼ã

 

 

 家庭菜園人気ブログ

コスモスクリックして見てね

        ダウン  

家庭菜園ランキング 

 

 

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

     ダウン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 
     ダウン